「麻(má(💏) )の冠かんむりをかぶるの(🦃)が古礼だが、今(🚂)では絹糸の冠をかぶる風習になっ(👕)た。これは節約のためだ(🚦)。私はみんなのやり方(🕯)に従(🈹)おう(🥗)。臣下は堂下(😔)で(🙀)君(❔)主を拝するの(⏬)が古礼だ(💟)が、今では堂(📣)(tá(🌯)ng )上で拝する風習になった。こ(💲)れは(🈁)臣下の増(zē(🖥)ng )長だ。私(sī(🛅) )は、みんなのやり方と(🐜)はち(💿)がうが(🥇)、やはり堂(tá(❗)ng )下(xià )で拝する(🐙)ことにしよう(🐎)。」
一五(二二(èr )〇(⚽))
本篇には古(♎)(gǔ )聖賢の政治道を説(shuì )い(✏)たも(🚯)のが多い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに(🐣)、曾子の(🐨)言葉(yè )が多数集(jí )録されており(🏯)、し(🎄)かも目立つている。
○ (🕉)本章は(🚗)孔子がすぐれた君(jun1 )主(✒)の出(chū )な(🍢)いのを嘆いた言葉(🐶)で、それを直(zhí )接いうのをはばかり、伝(yún )説の(😪)瑞祥を以てこれに代えたのである(🕯)。
先師(shī )はめっ(🕟)たに利(lì )益(🐏)の問題にはふれられなか(🌶)った。たまたまふれられると、必(🌷)(bì )ず天命とか仁とかい(🏂)う(🎟)ことと(🚔)結(jié )びつけて(🚻)話さ(❎)れた。
「人材は得がたいという言葉があ(🐂)る(🤝)が、そ(🎣)れ(🕶)は真(📉)(zhēn )実(shí(📐) )だ(🧠)。唐と(🧘)う(🌼)・虞(yú )ぐ(💜)の時代(dài )を(🍟)の(😯)ぞ(👋)いて、それ(🦃)以後(hòu )で(🔩)は、(🐄)周(🍕)が最も人材(💣)(cá(🧝)i )に富んだ時(shí )代(➡)で(🏯)あるが、それでも十人に過(🍃)ぎ(🎨)ず、しかもその(💒)十人の中一人は婦人で(🎱)、男(nán )子(🐅)の賢臣は僅(jǐ(🌅)n )か(🌲)に九人(🐹)にすぎなか(👧)った。」(💳)
二六(二(🐁)三一(🛸))(⭐)
○(🎻) 司敗==官名(míng )、(❄)司法官(🍭)。この人(🚆)の(🎰)姓名は明らか(🍄)で(🎰)ない。
○ 本章は(🎖)一六(liù )九(💾)章(zhāng )の桓※(「(👛)魅」の「(🔵)未」に代えて「隹」(🍋)、(🙉)第(dì(🌽) )4水(✅)準2-93-32)の難にあつ(🏄)た(🔏)場合(hé(⛩) )の言葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信念と気魄(📳)(pò )とを(🦕)あらわ(📣)した言葉(yè(😩) )で、論(lùn )語の中で極めて(🌼)目立つ(🦃)た一章(🌛)である。
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