樊遅は喜(➿)んだ。そ(🕐)れはその中に(🚑)、「違(🏭)わない」とい(🤑)う言(🤬)葉(yè )が見(🌥)つかっ(🎎)たからである。しか(🤼)し(🏰)、数秒の後(hòu )には(❓)、(📯)彼の頭(tóu )は却ってそのために(📀)混乱(luàn )しはじめた。というのは(🍨)、さっ(🛷)き孔子のいっ(🌼)た「(😬)違(wé(😶)i )わない(💽)」と、(㊙)この言葉(💨)(yè )の(🌨)中(🗣)の「(🌧)違(🎐)わない」(🔦)と(🚙)は、まる(👇)で意味が(🈁)ちがっ(🎅)ていそうに思えたか(😿)らであ(🦕)る。後の場(chǎng )合の「(🧐)違(⏮)わない」(🏞)は、第(🤟)一(🏏)(yī )、父(🛫)母の存命中(zhō(🍐)ng )のこと(🍳)である。それ(🔏)に、前後の関(wān )係から判(🍛)断しても、(🛥)初一念(🛣)を貫けと(♑)い(🥃)う意(🐯)味に相違ない。父(fù )母(mǔ(💄) )を亡くしたあとの(🏁)「違(wéi )わない(🍷)」ということが、それと同じ意(💸)味だとは(🚳)、ど(🗳)うしても思えない。言(🉐)葉(⏱)が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(🥇)しんだ。
孔子は踵をかえした。そして、赤(🐄)(chì(🧀) )毛の牛を指(🌂)さ(😑)し(🚫)な(📳)がら、再(🤡)び(🌿)いった(🏺)。
門人(🌂)たち(🐐)は、牛には大し(🙊)て興(🔄)味がなかった。し(⭐)かし(🍸)、(🗂)孔(kǒ(🥒)ng )子にそう云(yú(📲)n )わ(💽)れて(🍰)、仕方なしにそ(🔺)の方(fā(✝)ng )に眼(yǎn )をやった。
孔子は、(🐗)しかし、(🎷)そ(🍩)れには答えないで(🈲)、また歩(bù )き出(🕛)(chū(🔂) )した。そして独(👔)言のように云った。
「6父の在世中は、(🚽)子(🌍)の人物をその(⚫)志によって判(pàn )断(🧢)され、父(🐂)が死ん(🎁)だらその行(🍌)(há(🆓)ng )動によって判断される。な(🛹)ぜなら、前の場合(hé(👳) )は子(🍐)の行動は父の(🔻)節(⛄)(jiē )制(zhì )に(🌃)服すべきであり、後の場合は本(běn )人の(🌷)自由で(🕟)あ(🈲)る(🎼)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🐩)の仕来(🚷)(lái )りを(🚄)改むべきではない。父に対(🦆)(duì(✌) )する思慕哀惜(🔎)(xī )の情(qí(🏊)ng )が深ければ、改むるに忍び(🧣)ない(🐘)のが自(zì )然だ。三年父の(👢)仕(🚊)来りを改めな(✊)いで、ひ(🍥)たすら(🐞)に喪に服(fú )する者にし(✋)て、はじめて真の孝子と云える。」
「お前にも、まだ(📆)礼のこころはよくわかっていないようじゃな。」
すると(🎒)陽(🕒)貨は(🔢)、こ(😛)こぞとば(🔜)かり、三(🔍)の矢(shǐ )を放(🍄)っ(🌇)た(🍲)。
「えら(💯)く(😧)考えこんで[(😢)#「考(🧖)えこんで」は底本では「考えこ(🔷)ん」](🤖)いる(♏)ようじゃな。」
「そ(🚩)うか。お(🚂)前(😂)達(✏)(dá )もそう信ずる(⛪)のか。それで私も安心じゃ(🚮)。」
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