一三(一九(jiǔ )七)
「先(xiān )生の徳は(🤮)高(📫)山(📙)のよう(🏬)なものだ(🍳)。仰げば仰ぐほど高(🏭)い。先(xiān )生の信(💭)(xìn )念は金(🗓)石のよ(🍥)う(🤑)なものだ。鑚きれば鑚(💏)きるほど堅い(🏥)。捕捉(zhuō )しが(🙍)たいのは先生の高(gā(♑)o )遠な道だ。前(🚣)に(🏥)あ(😱)るか(🤲)と思うと、(💖)たちまち後ろ(💜)に(⏹)ある。先生は順序を(🚵)立て(🔮)て、一歩一歩とわれわれを(🎿)導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識を(🔝)ひ(😮)ろめ(🍼)るには各種の典(🧀)籍(☝)、文(😼)物(wù )制度を(😫)以(yǐ )てせられ、われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、や(⚾)めようとして(🍖)もやめること(🏙)が出来ず、(🕸)今日まで私(💖)の才能(né(🏢)ng )のかぎりを(🚕)つ(👹)く(🍀)し(👧)て努力して来た(🚕)。そし(🥏)て今(😨)では、どう(🤾)な(😋)り先生の道(🔈)の本(🈵)体(tǐ )をはっきり眼(⏯)の前に(🖼)見(jiàn )るこ(🦖)とが出(🔁)(chū )来る(💫)ような(🛷)気がする(👱)。しかし(🧑)、い(📭)ざそれに追いついて捉えよう(🕠)とすると、(📺)やはりどうに(🐒)もなら(🐷)な(🏇)い。」(⛲)
先師に絶無といえ(🍛)るものが(🍝)四つあ(💪)った(🏦)。そ(🎬)れは、(🎆)独(🚦)(dú )善(🥨)、執着(👒)、(📪)固陋(🕖)、利(lì )己(jǐ(🆚) )であ(📞)る。
「社会秩(🎖)序の破壊は(🦇)、(🎻)勇を好(hǎo )んで貧に苦(👓)しむ者によ(⛹)ってひき起されがちなもの(🌊)であ(👴)る(➕)。しかしまた、道にはずれた人を(➿)憎み(✊)過ぎる(🚟)ことによ(🐭)ってひ(🈺)き(🔕)起されることも、忘れては(😘)な(🍐)らない。」
○ 唐(🌶)・(🙂)虞(🐮)==堯は陶唐氏、舜(🐔)は有(yǒu )虞(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の時代を唐・(🌋)虞の時代(dài )という。
八(🛰)(一九(jiǔ )二(🚃))
花(huā )咲き(♟)ゃ(🚫)招く、
「流転の相すがたはこの通(🥍)りだ。昼となく夜となく(🕹)流れ(🌒)て(🧔)やまない(🏴)。」(🛎)
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