二(🏎)(èr )六((🐩)二三一(🚏))(🎊)
「麻(🤫)の冠かんむりをかぶ(🈶)る(Ⓜ)のが古(gǔ )礼だが(🌴)、今では絹糸(🐥)の冠を(🚨)かぶる風習(xí )になった。これ(😉)は節(jiē )約(🈳)のためだ。私(sī )はみんなのやり方(fāng )に(🗾)従(cóng )おう。臣下は堂下で(🕒)君主を拝するのが(🎈)古(🧛)礼だ(🔩)が(🎠)、(🏛)今では堂上(🚏)で拝す(🍍)る風(👕)習になった。これ(🚁)は臣下の(💡)増長だ。私は、(🧒)みんなのやり方(🐥)とはちがうが(🙇)、やはり堂(🤧)下で拝(🔵)(bài )することにし(🛤)よ(🦃)う。」
○ 本章は「由らしむべ(💡)し、知(🚕)(zhī(🚼) )ら(📘)しむべからず」(😛)とい(✏)う(🕓)言葉で広く(🕊)流(liú )布され、秘密(🛄)専制政治の(🔓)代(dài )表的(🎰)表(🏆)現(xià(🕰)n )であるかの如く(🧡)解釈(shì )されている(🌲)が、これは原文の「可」「不可(♏)」(👪)を「可能」「(⬅)不(bú )可(👽)能(⌛)」(👩)の意味にと(🐖)ら(🥨)ないで、(🔡)「(🃏)命令」「(🕐)禁止」の意味にとつたための(👛)誤(🤜)りだと私(sī(🚲) )は思う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(🛬)なかつた人が、民衆(👲)の(👶)知的(de )理(👅)解を自ら進んで禁(✋)止(😢)しようとする道(dà(📹)o )理(lǐ(🕺) )はない(📏)。むしろ、(🌇)知(zhī )的(📡)理(⛔)解を求めて容(róng )易(yì )に(🌴)得られな(🐣)い現(xià(🚈)n )実を知(zhī )り、それを歎(🏞)きつつ(😻)、そ(🕍)の体験に(🌩)基いて(⏫)、いよ(🐛)い(🉑)よ徳(dé )治(zhì )主義の信念を(🎗)固め(💴)た(🦉)言(yán )葉として(✉)受(🏧)取るべき(🎯)である。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
先(xiān )師は(🥙)これ(🧛)を聞(🐊)かれ、門人た(🔉)ちに(🕦)たわむれ(🔞)ていわれた。――
こが(⚽)れるばかり、
「君子(zǐ(🕞) )が行って住(⛎)(zhù )めば、いつ(🍯)までも野蠻なこともあるま(🐂)い(😦)。」
三(sān )四(😇)(一八一(💣))
巫馬期があとで(🔜)そのことを先師に告げる(💗)と、(❇)先(xiān )師は(🔎)いわ(🙈)れた。――
○ (🚽)聖人・君(⛅)(jun1 )子・善人==(🚼)孔(🚰)子(zǐ(🍼) )のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治という(🥌)こと(🌨)と関(wā(🚳)n )係(xì )がある。現に(🚿)政(🏵)治の任に(🍋)当つていると否とにか(🔔)かわらず、完(wá(🐘)n )全無欠(🛺)な徳と(🔥)、(🈹)自(zì )由無碍な為政能力をもつ(💈)た人が「聖(🖇)(shèng )人」で(🖱)あり、それほ(♍)どではなくとも(🎋)、理想と(🌸)識見(jiàn )とを持ち、常(cháng )に修徳にいそし(😴)んで為政家(jiā )として恥(chǐ(🍐) )かしく(🕑)な(🌄)い人(😋)、少く(😲)とも政治(🌞)に志して修(xiū )養(😙)をつんでいる人、そう(🤪)いう人(rén )が(🕜)「(💁)君子(💫)」な(🈁)のであ(🎽)る。こ(🌯)れに反して、「善人」は必ず(🔑)しも政治と(🔰)関係はない。人間(♍)として諸(zhū )徳のそなわつ(♒)た(🏂)人と(🚕)いう程(ché(🅾)ng )度の意(🔂)味(wèi )で用(📧)いら(♍)れてい(🀄)る。
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