行かりゃせぬ(😑)。
○ (💏)周公==すでに前にも述(shù )べたように、周公は(🕊)武王(🌠)をたすけて周(🎄)室(shì )八(bā )百(bǎi )年(nián )の基礎を定めた(🏘)人(rén )であ(🥪)る(㊗)が、その人となり(⚪)は極(🌨)めて謙虚で、「(📯)吐哺(🐬)握(📸)髪」(🧖)という言(yán )葉(😒)(yè )で有(yǒ(🔓)u )名(mí(🎷)ng )なように、食事(💈)(shì )や、結髪の最中でも天(tiān )下(😷)の士(👵)を迎えて、その(📄)建言(🗨)(yán )忠(zhōng )告に(🦒)耳を傾けた人であ(🈳)る。
○ 本章(zhāng )は孔子(💚)がすぐれ(🍱)た君(💕)主(🕛)の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接(jiē )いう(➿)のをはばかり、伝説(💓)の瑞祥を(📍)以て(🌶)これに代えたのである。
「(🥫)典籍の研究(jiū )は(🎂)、私も(🐘)人なみ(🙁)に(😡)出来ると思う。しかし(🛠)、君子の行を実践(jiàn )す(👳)るこ(🦄)とは、まだ(🌆)なかなかだ(🌄)。」
○(💝) 以上の三(sān )章、偶然(⤵)か、論(🚟)語の(😸)編(biā(➖)n )纂者に意(🐰)(yì )あ(🏍)つ(🔑)てか、孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も目立(lì )つて(🌧)いる顔(⏳)(yá(🥪) )渕と子(zǐ )路と子貢の三人を(😠)つぎつぎにと(🏍)ら(🕹)え来(lái )つ(📒)て、その(👡)面目を躍如(🌗)た(🔴)らしめている。こ(🔓)の三章(zhāng )を読(😄)むだけで(🚰)も、(🖊)すでに孔門の状(zhuà(😃)ng )況(🦇)(kuàng )が生き(🍅)生(shē(💛)ng )き(🧞)とう(🏢)かがわ(🔖)れるではないか。
○(🍀) 図(tú(😂) )==八卦の図(🦈)((😚)と(Ⓜ))。大古伏羲(xī )(ふ(🤱)く(📛)ぎ)の時(shí )代(📤)に黄(huáng )河から竜馬が図を負つて出(🎙)た(🤡)。伏羲(🚸)は(🧐)これに(🏐)八卦を画し(🐢)たと伝え(📋)られている(🚃)。
「(🐁)ここに美玉(✖)があります。箱におさ(🦇)めて大切(qiē )に(🎯)しま(📇)っ(👖)ておきまし(🥛)ょ(🚥)うか。それとも、よい買手を求(🤤)めて(🙏)そ(🛫)れを売(🦍)(mài )りましょうか。」(🐳)
曾先生(🌩)が病気の時(shí )に、門人たちを枕頭に呼ん(🐊)でいわれた(📐)。――(😗)
有るをね(❄)たみて(🧘)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025