二 サクソ(😒)ニーの梅
わが(🗞)家(🖌)(jiā )の墓地は村の裏側に(🎌)ある古い丘の(📽)上で(🦊)、永昌寺えいしょうじという(🔎)お寺の境(jìng )内につづいたとこ(🍣)ろにあります。すぎの木(⏳)立ちの間か(🕢)ら(🚉)、浅(qiǎn )い谷の向(😳)こうに(🚓)木(mù )曾らしい(🥫)石を(🔷)のせた人家(jiā )の板屋根(🐗)(gē(🅰)n )、色づいた(🈴)柿かきのこずえ(🌡)なぞが見えるところです。大(🏔)(dà )黒屋(🌻)だいこくやとか、八幡屋や(🔣)わたや(♒)とか(🌖)、そ(😑)の(👡)他(🤖)いろいろな屋号(🍃)のついた(🔜)家(jiā )々のこけ(💪)む(🎵)し(🐻)たお墓が並ん(🛤)だわきを通(tōng )って(🔛)、すぎの枯(✨)れ葉の落(🔱)ちて(🤰)いるしめっ(🐞)た土をふ(💩)んで行くだけでも、なんと(👨)なく心の改まってくるようなと(🤳)ころです。その墓地(dì(🅿) )の突きあたりに、ど(🥒)まんじゅうのか(🎳)たちに小高(✅)(gā(😅)o )く土を盛りあげ(⏸)、青々(🏪)とした芝(zhī )草の色(😂)も(🎖)むかしを語り顔(🤕)な(🎖)のが、父(fù )の長く(🍡)眠(🛍)っ(🍂)ている(📑)場(💻)所で(🥍)した(🦂)。永(yǒng )昌寺(🗺)(sì )の本堂(táng )で(💣)母の(🔴)葬儀をすませた(👴)あと、遺骨は父の墓(🕚)のわきに(🔛)うずめましたか(🐑)ら、同じかた(🥛)ちのものが(🧝)二(😝)つそこに並(bìng )びまし(🍢)た(🔎)。
四(sì ) 馬市(🤰)の立つ(🥩)町(dīng )
なんと皆さん、(💓)世の学(🍳)者が(🎏)どこ(🕛)に昔(🚔)の代よ(✳)をさがしだすかといいま(⛰)す(🔳)に(📞)、(🍘)多(🗣)(duō )くは(🤸)それを土の中(zhōng )か(🌠)ら(😦)見つけてきます(❇)。父(fù )、(😗)母(👸)、兄(xiō(🍡)ng )弟(dì(🌏) )、親戚(🔢)(qī )しん(➡)せ(🍅)き、お友(🦄)だち、そのほかかつて親(qīn )しか(🌹)っ(🎃)た人た(🦗)ちで、この世(shì(🏞) )に(🚞)おいと(💎)まごいをし(♎)て行(há(👅)ng )く(👌)も(⏯)のがう(🏳)ず(🚨)められた(🏍)りほうむられたりするところは、みな(🎥)土(tǔ )の中です(👦)。土(tǔ )ほどなくな(🌭)った人を思(🥇)い出させるも(🕐)のもないかわりに、ま(🌡)たそれほどいろいろなも(🖍)のの生ま(💼)れ(👄)てく(🙄)る場(🔳)所も(💝)あ(🍰)り(🕕)ません。
そん(🌳)なことを半(bàn )分ひとりごと(🐈)のようにし(💙)ながら、白鞘しらさやを(🗡)ぬいて(🌾)見せました。にお(🐝)いと言(yá(🖌)n )っていい(🍥)か、ひび(🏽)きと言(🔽)(yán )ってい(🐥)い(🌈)か、わたしに(⛩)はその刀(dāo )を(📈)形容(ró(😉)ng )することもでき(🔪)ま(🐬)せんが(🤦)、見ているうちにこちらの心(💰)が澄(🧒)(chéng )ん(🤑)でくるような作で、(🧀)ことに力をこ(🍨)めて鍛え(🗡)てあるその(📷)刀(dāo )の重さに(💻)はおどろか(🐙)されま(🏫)し(🍦)た。来(lái )助老(lǎ(📦)o )人(🔴)はその年になっても、物(🚄)を(🛷)学ぶ心の衰え(🥍)ない人とみえ、刀鍛冶とは言(yán )いながら(💤)『輿地志略よちしり(😝)ゃく』のような地理(🚕)書をそば(🍩)に置いて、世界(😗)の(😏)ことを知ろうとして(🎬)いる(😰)ところもありまし(🍂)た。老年にな(🥏)っ(🈸)てもこんな人も(📮)あるかと、(🚋)そうわたしは思いました。
一〇(🏝) かわずの見学
この古着屋(🍢)(wū )さんのやったことは、(🐀)いつ(🐒)で(🛤)も新(xī(🎴)n )規まきなおしのよ(🤠)うでした。前に(😫)皆(🚐)さんにお話しした栗本くりもと先生なぞとは、まるきりあべこ(🤖)べで、「経験」というものが(😭)そう(🍃)役に立(🎯)つと(⚡)はかぎらない(🦕)ことをそ(🐤)れとなく(🥨)教えてみせて(🏹)くれたのも(🎖)、(📅)この古着屋さんでした。なぜかと(🕔)いいますに、栗(lì )本先生は自分のし(🥨)くじりま(🧤)でも役に立(🔼)(lì )てよ(😱)うとしましたが、この人(rén )のほうはそれを役に立(lì )て(🎞)ようとはしませんで(❓)したから。
人(🛑)の世(👜)はふしぎ(🚡)な(🗄)もの(⌛)です(🚲)ね。その時(🌬)(shí )わ(🤪)たし(⏺)が木(🗯)(mù )村(💲)先生をおた(🛎)ず(🤝)ね(🍸)し(🌪)なかっ(🗨)た(🔱)ら、小諸(zhū )義塾こもろぎじ(🙌)ゅくのあることも知ら(🍤)なかっ(🗄)たでしょうし、先(🎶)生の(👴)教(jiāo )育(yù )事業を助けるようにと(🍯)のご相談(tán )も受けな(🔭)か(🖋)ったで(🔬)しょう。わたしはよく(📯)考えた上で(🙌)とお答(🔭)(dá )え(🛡)して(⬜)、い(🔔)ったん東京へ帰りまし(❔)た。ただ先(☝)生のような人(⚪)が小諸あたりに退いて(🔉)、(🍢)学校を建て、(🗼)地(dì )方の青(qīng )年を相手に田園生活(👐)(huó )と(🤚)い(🕛)うものを楽(🌗)しんでおられるのをゆかし(💫)く思ったことでし(👉)た。
その時、(🐅)老人(🔜)は(🏳)日ごろ書きためた自作(zuò )の和歌や発句ほっくを(🛢)持ってきてわたしに(🎼)見(🙁)せてくれま(🏫)した。じょうずとは言えないまで(🔞)も(🏛)、正(zhè(📚)ng )直(zhí )に(🕜)思(sī )い(🐐)をのべたもので(⏲)した。お(📣)そ(📞)らく(🏙)、百姓を相手とし(✡)ての長い鳥居川村(🈹)のい(🎈)な(💮)か暮(👇)(mù )らし(🛹)が、そんな和(🛍)歌ともな(📠)り(🌓)、発句ともなったのでしょ(🔼)う。わたしはまたこの来助(👯)(zhù(🕌) )老人が筆持つ腕に重(chóng )い石をしばりつ(💇)ける(🌼)ほ(📜)どに(🌅)して(🥔)書(shū )道のほう(🛋)に(⚫)も工(😧)夫(🎠)を積ん(🍉)だ(🥊)人(🏖)と聞いてい(⛱)ましたから、何(🙋)か記(jì )念(🎞)に書(😅)いてほ(🍩)しいと頼み(🎐)ま(🎇)した。老人が言うには、自分(🔴)は無(✔)(wú )学なものであ(👝)るか(👖)ら、書いてあ(💟)げるような文句(🐌)(jù )も胸に浮かばないが(😧)、ことば(⬇)さえ選んでくれるなら(🅰)、よ(🗃)ろこんで(🤼)引(♟)き受けるとのこと(🎮)でした。そこでわ(🚯)たしは日ごろ暗(🤬)誦あんしょうす(🥍)るくらいに(🕑)好きな(🕵)古い(😧)シナ人(🙀)の詩のこ(🐄)とばを(🙇)選ん(🎡)でお(📍)くりましたが、やが(🙌)てそれができたといって届けて(😝)くれたの(🖼)を見る(🙉)と、(💐)じ(👟)つにみごと(👘)な筆(🏏)で、これにも(👈)わ(💇)たしはおどろかされま(🌆)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025