「泰(🦒)伯たいはくこそは至徳の(🥥)人というべき(🍇)であろう。固辞(⛄)して位を(🏹)つが(😃)ず、三たび天下(xià )を譲っ(🙉)たが、人民(🉑)には(😞)そうした事実をさえ(💔)知(💴)らせな(😽)かった。」(📕)
とあるが、も(🐃)う私も安(🐒)心だ(🧒)。永(yǒ(🔱)ng )い間(jiān )、おそれつつ(➖)しん(😃)で、この身をけが(🐾)さな(♒)いように(👻)、ど(🎀)うやら護りおおせて来たが、これで死ねば、も(💎)うその心労も(📉)なくなるだろ(😧)う(💻)。あり(🛎)がたい(🔵)ことだ。そう(🙉)では(🍗)ない(🤔)かね、み(📒)んな。」
か(🐿)ように(🎖)解するこ(🏸)とによつて、本(🔍)(běn )章(🏹)の前段と後(🔍)段(😸)との関係が(㊙)、は(🔦)じめて明瞭(🛀)(liǎo )にな(🕤)るであろう(🍚)。これは、(🛴)私一個の(⚫)見解(🈚)であ(🏚)るが、決して無(wú )謀(móu )な言ではないと思う。聖(😜)人・君子・善人の三語(🈶)を、単な(➿)る人(ré(🍗)n )物(🍼)の段階と見た(🏁)だけでは、本章(💹)(zhāng )の(🚳)意(🎌)味(wè(😣)i )が的確(què )に捉えられない(🆔)だけでなく、論語(yǔ )全(🍯)体の意味(wèi )があ(🕦)いまいになるのではあ(🧞)るま(🏤)いか(😛)。
「しかし、(⚡)わずかの人(ré(🤗)n )材(🍉)でも、その有る(🍚)無しでは大変な(♎)ちがい(🚗)である。周(zhōu )の(🚟)文王(🏻)は天下を三分(🌯)し(🚙)てその二(📒)(è(🌏)r )を支(🔳)配下におさめてい(📟)られたが、それでも(🍗)殷に(🎱)臣事して秩(📴)序(xù )をやぶ(🏏)られなかった。文王(👴)時代(dài )の周の(😁)徳(🎵)は(🗽)至徳(🔒)という(🛀)べきであろう(😪)。」(🤯)
「(🎏)人材は得が(🥋)たいと(🐉)いう言(🙇)(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう(📚)・虞ぐの時代をのぞ(🔟)いて、そ(🍝)れ以(Ⓜ)後で(🍝)は、(🧒)周が(🚸)最も(💸)人材に富んだ時代であ(🅰)る(🤐)が、それで(🕍)も十人に過ぎず(🌭)、し(🍃)かも(🍎)その(🥕)十人の中(📓)一人(rén )は(😸)婦人(rén )で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎ(⏰)なかった。」
○(🗞) (🍹)子路は孔子がかつて(🌦)大夫の職にあつ(💊)た(🌾)ので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたか(🥂)つたのであろう。師匠思いの、(🚜)出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬(♊)式のこと(🤞)まで考(🥄)えるような先走つた、稚(zhì(🌆) )気(😺)愛(à(❓)i )す(🗝)べき子路の性格と、それに対する孔子(zǐ )の烈しい、(⛑)しか(🛳)もしみじみとし(🏹)た訓戒(💭)とが対(duì )照(zhào )されて面(💑)白い。
すると、公西(🎞)華(🐝)こうせいかがいっ(⏳)た。―(🔖)―
○ (📎)本章については異説が(✔)多(🍲)いが(😷)、(😚)孔(🔚)子(🏃)の言(😇)葉の真(🚸)意を動かすほどのものでは(♍)ないので、(🐩)一々述べない。
二(èr )一(yī )(二(èr )〇五)
三(sān )五(一八(bā(🐞) )二(😽))
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