3 子夏、(💋)孝を問う(♋)。子(zǐ )曰く(🕌)、色難し(🛀)。事有(🐓)るときは(👤)弟子(zǐ )其の労に服し(🤕)、(🧑)酒食有るときは先生(🌓)に饌(zhuà(🤽)n )す。曾(🎩)て是(🐽)を以て孝と爲(🔘)(wèi )すか(🍠)と。(爲政(zhèng )篇(🐲))
「全く惜しいではございませんか、こうして田圃に仂かせ(🕧)て置くの(🤛)は。」(🏗)
「見事(shì )な牛(🍽)じゃ。あれな(🥉)らきっと(🈯)神(📃)様の思召に叶(yè )いそうじゃの(🎣)う(🚗)。」(👳)
だが、こうした彼の努力も、心(xīn )境の幼稚な門(mén )人(🎸)たちには何の利目(mù )もな(😻)か(🧤)っ(⛏)た。彼(bǐ )等には、(🍩)天命が何だか、(🐦)仁が何(hé(🖥) )だか、まだ皆目(mù )見(jià(📊)n )当がつい(🤴)ていなかった。彼等は、た(😼)だ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(🐁)す(🚯)れ(👿)ば(🏻)、自(🍨)分たちが救(😻)(jiù )われるよう(🎑)な気(🧥)がするのだっ(🐭)た。こんな種類の門(📽)人たち(👟)に(📁)対(🐘)し(🔨)ては、さ(🌉)す(⛅)がの孔子も手(💵)がつけら(💶)れ(〰)ないで(🕴)、いくたびか絶望に(🧘)似(sì )た気(♑)持(chí )にさえな(😍)るのであった。
樊遅は(🆕)何の(🤧)ことだがわからなか(🔧)った(📌)。「違わな(🚫)い(🔮)」というのは、(🥇)親の(📢)命令(🥉)(lìng )に背(💻)かないとい(😷)う意味(wèi )にもとれるが(⛹)、(♈)孟懿(🎟)子に(👦)は、もう(🛄)親はない。そ(😩)う(✒)考えて(📤)、彼は手綱をさ(⚓)ば(🎐)きなが(😦)ら(🤝)、(🎢)しき(🥜)りと首をひねった。
門(mén )人(🕴)(rén )たちは、孔子(🚽)について(🤶)歩(💠)(bù )くの(🚬)が、もうた(💷)まらない(🎻)ほど苦(🛫)しくなって来た。
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