「(🚛)後(hòu )輩(bèi )をばかにしてはならない。彼(🕝)等の将(🦌)来(lái )がわれわれ(💲)の現在(🤙)に(🤪)及ばな(🧛)い(🚘)と(✌)誰がい(🐠)い(👺)得よう。だが、四十(⛎)歳にも五十(🛀)歳にもなって注目をひくに足(zú(💤) )りないようでは、おそ(😈)るるに(⬆)足り(🎰)な(🥈)い。」
一(💱)八((⏹)二二(è(㊙)r )三)
○ 老(lǎo )子(🕊)(zǐ )に「(🧤)善行轍迹無し」とあ(🏯)るが、(🔇)至(zhì )徳の境地(dì )については、老子(zǐ )も孔子も同一であるのが面白い(⬛)。
○(🚸) 乱臣(原(📐)文)==この語は現(xiàn )在普(pǔ )通に用(yòng )いられている意味(🎯)と全く反(🔧)(fǎ(🖋)n )対(🎸)に、乱(👛)を(🚝)防止(🔪)し、(🦕)乱を治める(🗡)臣と(✌)い(🤷)う意(yì )味に(😤)用い(🚅)ら(➕)れている(🚐)。
○ 綱(gāng )==これを「(🅿)網(wǎng )」の誤(wù )りと見(😮)て(🍻)「一網(😀)打(💣)尽」の意味に解(jiě )する説も(🍨)ある。し(🤧)かし(♐)、当時の魚獲(⏱)法(🧀)に、大綱にたくさ(🕗)んの小綱をつけ、そ(🔣)の先に釣針をつけ(💘)て(✡)、それ(🍈)を水(shuǐ )に流(liú )す方法があり(✊)、それを綱といつたとい(🎳)う(🆓)のが正(zhèng )しいよ(🎊)うで(☝)ある(💛)。しかし、いずれにし(🍴)ても、本章の結局(🎽)の意味(👎)に変りはない(☕)。
「私(sī )は幸(xìng )福(fú(📖) )だ。少(💦)しでも過(👱)(guò )ち(🐤)がある(🚘)と、人は必ずそれ(🥏)に(🎛)気づい(👣)てくれる。」
子罕し(🏞)かん第九
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