○ 天(tiā(🥫)n )下=(🐒)=当時はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが、後(hòu )に天下(🏅)を支配し(🛳)たので、(🚺)こ(💦)の語が(🏄)用いられ(⭐)たので(🚶)あろう。
○ (🏅)以上(🏏)(shàng )の三章(💖)、(🤣)偶然か(🍬)、論語の(💔)編纂(zuǎn )者に(⏰)意あつ(🥥)てか(🕤)、孔子の門人中(🚹)(zhō(👫)ng )最(🔜)も(📘)目(mù(🚌) )立(😪)つ(🎏)ている(🉐)顔(🔍)渕と(⚫)子(🎁)路と(😗)子貢(gò(🐂)ng )の三(sān )人を(💽)つぎつぎにとらえ(🏆)来つて、その面目を躍(yuè )如たらしめている。この三章を読むだ(⚪)けで(🈯)も、す(😋)でに孔門の状(zhuà(📹)ng )況(😓)が生き生きと(🔛)うかがわれ(🤯)るで(🎷)は(🔀)ないか(🆒)。
○ (🚽)柏==「(🚟)かや」で(👬)ある。「か(📫)し(🚊)わ」ではない。
○ 綱==これを「網」の誤りと(😎)見て「一網打尽(🥋)」の(🏸)意(🤱)味(wèi )に解する説(shuì(👸) )もある。し(🛑)か(🕎)し、当(dāng )時の(🚍)魚(yú )獲(huò )法に、大綱にた(🔢)くさん(🎯)の小綱をつ(🅱)け(✅)、その先(xiān )に釣(dià(🏬)o )針(zhēn )をつけて、それを水に流す(⏯)方(🕤)法が(🥤)あり、それを綱(gāng )といつたという(⛎)のが(♐)正しいようである。し(🎹)かし、いずれにしても、本(🔷)(běn )章の結(jié )局の意(⬅)味に変(😔)りはない(🐪)。
○ 誄(📬)==死者(🅿)(zhě )を哀(ā(🕑)i )しんで(🏸)そ(🧗)の徳行(háng )を(🔼)述べ、その霊前に(💏)献(xiàn )ぐ(🔊)る(🎯)言葉。
「大(🚞)軍の主将でも、それ(🚘)を捕虜(💘)に出(chū )来ないこ(🦄)とは(🎶)ない。しかし、一個の平凡(fá(⛽)n )人でも、そ(🖱)の人の自(zì )由な(🥞)意志を奪う(🥚)ことは出(🙀)来ない。」
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