「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(👓)(jīn )にはじま(🧗)った(😱)こ(🥨)とでは(🎉)ないが(📧)、(🛸)困ったものだ。臣下(🗣)の(👭)な(🛴)い者(zhě )が(😼)ある(🌻)ように見せかけ(🌙)て、いったいだれを(📬)だ(🏛)まそう(🖨)とするのだ。天を欺(qī )こう(🌱)とでもいうの(💗)か。それに第一(💢)(yī )、私は(🕶)、臣下の手(🌗)で(🔗)葬って(🍜)もらうより、(🌨)むし(🔦)ろ二(🛬)(èr )三(sān )人(👔)の門人(ré(🍓)n )の手で葬ってもらいた(🤬)いと(🐽)思(sī )っているのだ。堂々(👲)たる葬儀を(♈)し(🙏)てもらわな(🙉)くても、まさか道ばたでのた(🔜)れ(🛍)死したことにもなるまいで(🚑)はな(🥑)いか(💅)。」
「私は幸福(🍃)だ。少(🕵)しでも過(🛷)ちがあると(🏬)、人は必ずそれに気づい(💹)てく(🥘)れる。」(🌨)
一五(wǔ(🚨) )(一九九)
一(🐐)(yī )〇(🎟)((📹)二一五)
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(zǐ(🏦) )。禹は舜(📸)(shù(🎳)n )帝に位をゆずられ(💠)、夏朝(🐵)の祖(zǔ )となつた(🥟)聖(shèng )王(🔈)。共に無為(🚃)にして化するほどの(🎂)有(yǒu )徳の人であつた。
○ 本(běn )章(🐂)は「由ら(🧓)しむ(🉐)べし(📇)、(🎄)知らしむべからず(🌷)」という言葉で広(🕤)く流布(bù )され(🆗)、(😄)秘密(🍛)(mì )専制(🙅)政(⏯)治の代(🍎)表的(de )表現で(🎎)あるかの如(🔎)く解釈されて(🕜)いるが(🏄)、これは原文の「可(⏭)」「(🚭)不可(🎵)」を「可能」「不可能」の意(yì )味(🚵)(wèi )に(🕦)とら(🐮)ないで、「命(📒)令」(🚐)「禁止」の意(🖲)味にとつたた(🤾)めの誤(wù )りだと私は思う。第(💃)一、孔(🎭)子ほど教え(🚔)て倦まなか(😧)つた(⬅)人(rén )が、民衆(zhōng )の知(zhī )的(de )理(📊)解(jiě )を自ら進んで禁止しよ(💮)うとす(💐)る道理はない。むしろ、(👋)知(🤼)的理解(jiě )を求(qiú )めて容易(🙄)に得ら(😥)れない現実を知(zhī )り、(💥)それを歎きつ(💷)つ、その体(⛽)験(yàn )に(🌘)基いて、いよいよ徳治主義の信(⬇)念を固(gù )めた言葉(yè(🌴) )として受取(qǔ )るべきで(👑)ある(📢)。
○(🐸) 本章(😰)(zhāng )は重出(📼)。八(🅾)章末段參照。
「そういうこ(🤵)と(😞)をし(🥒)てもいいも(🧢)のかね。」(🚷)
「知っておられ(🛅)ます。」
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