で彼(bǐ )は(♏)ついに一策を案じ、わざ(💍)わざ(🚑)孔(💀)子(zǐ(🥡) )の留(liú(🦕) )守をねらって、(🔫)豚(tú(🔺)n )の蒸(😟)肉を贈(🕟)ることに(💵)し(🦀)たのである。礼に(🏓)、大夫が士に(🍠)物を贈った時(shí )、士(shì )が不(bú )在(🍛)で、直(🏫)接使者と応(yīng )接が(😅)出来なかった場合には、士(shì )は翌日大夫の家(jiā )に赴いて(😑)、自(🎑)ら謝(👢)辞(🙆)を(🎁)述(shù )べなければならな(📏)い(🏬)こ(🤥)とになっている。陽貨はそ(🚥)こをねらっ(📷)たわけで(🎡)あった。
楽長はうなずくよ(🍙)り仕(💇)方(😺)がなかっ(☕)た。孔子(zǐ(🥚) )は(🤗)そ(➕)こ(🐭)でふた(🚏)たび楽長(zhǎng )を座につかせて、言(🔗)葉を(🤡)つづけ(🛎)た(😐)。
孔子は御(🤭)(yù )者台にいる樊(fán )遅に(🛍)話しかけた。
仲弓はそれ(🚽)を伝え聞いて、ひどく感(🐑)激(🚛)した。しかし彼は(👣)、(✊)それで(⚪)決して(👥)安心(😺)(xīn )するような人(⏬)(ré(🏴)n )間(👈)ではなかった。彼は、自分が(😬)孔子(👾)に(💕)いっ(😍)た言(yán )葉(🃏)を裏(lǐ )切らないよう(📺)に(⛷)、ますます(😫)厳(🦓)粛(sù )な自己(🎱)省察を行う(💘)こと(😉)に努めた。彼(🔊)は(📦)かつて孔子に「仁(🎨)」(🔥)の(📸)意(yì )義を訊ねた[#(⭕)「訊ねた」(🗯)は(♐)底(dǐ )本では(🏋)「訪(fǎng )ねた」]こと(🎖)があったが、その時孔子は、
「2足(zú )一歩門外に出た(🍱)ら、高(💐)貴(guì )の客が眼の前(🎣)にい(☕)るよ(🍪)うな気持でいるがよい。人民に仕事を命ずる場合には(👬)、宗廟(🤺)の(🐺)祭(🐃)典にでも(😣)奉仕(🚊)す(🆕)るよ(🎲)うなつもりでいるがよい。そ(😎)して自分の欲(🛸)し(🌑)ないことを人に施さないように気(🚢)(qì )をつけよ。そしたら、(🐂)邦(bāng )に(💬)仕えても、家にあ(🦍)っても(🦑)、怨みをう(🗑)け(🤹)ることが無いであろう。」
(😕)楽長(zhǎng )は、自分の今日の(🔀)失敗(🦎)について(🖤)は一言(🏜)も言(yán )わ(💑)れないで、まっ(🍐)しぐらにそん(🥫)な(🏎)問を(💠)かけられたので、かえって(🥈)返(🍀)事に窮(🔭)し(🤯)た。
「7閔子(🔹)騫は何という孝行(🦗)者だ。親兄弟が彼をい(🛶)くら(🐿)讃(🐞)めて(🚊)も、誰一(yī )人それを非難するも(😛)のがない。」
「2現(🔝)今では、親(🍱)(qī(🙄)n )を養っ(🎛)てさえ居れば(✖)、それを孝行だ(🚀)といっているよ(⛺)うだが、お互(hù )い犬や(🚯)馬までも(💶)養っている(💖)ではないか。孝行には敬うやまい(💈)の心が大(dà )切だ。もしそれがなか(🎲)ったら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと(🧦)何(hé )のえらぶ(⚪)ところ(♟)もない。」
ところ(🔡)が孔(😤)子は(🍢)、あ(🥟)とで他の(🧓)門人(rén )た(🦅)ちに仲(🐏)(zhò(🛥)ng )弓(🥤)の言(yán )を伝えて、しき(🚺)りに(👶)彼(🚯)をほめ(🔬)た。そして再(🐛)(zài )びい(🍛)った(🍐)。
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