「(🈁)あれなら、大丈夫(fū(🎲) )祭(🏮)(jì )壇(🏠)(tá(🍍)n )の犠(🍶)牲(🤱)(shē(🍒)ng )いけに(🦌)え(🔄)に(🎨)なりそ(👼)うじゃ。」
門人たちが(🤡)、(🏳)孔子(zǐ(📚) )の(😿)こうした教(jiā(🥪)o )訓によって、まじめに自己(jǐ )を反省する機(jī(🐁) )縁(👂)を掴み得たかは(🌘)、(📞)まだ疑(🅾)問であっ(🔪)た(🛸)。しかし、そ(😠)れ以(🖍)来(lái )、仲弓(gōng )の(⚪)身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素(❗)(sù )行が、彼(💴)(bǐ )等の話(📼)題にのぼらなくな(🌱)っ(👕)た(🏿)こ(👓)とだけはたしか(🔏)で(🚠)ある。尤も、この事は、仲弓(gō(🚼)ng )自(zì )身(shē(🌰)n )にと(🔵)っては、ど(🌐)う(⬇)でもい(🈁)い事であった。彼(🆓)はただ自らを戒(🍣)慎(📷)す(🛌)ることによっ(🚣)て、孔子(zǐ )の知(zhī )遇(yù )に応(yīng )こたえれば(🐣)よか(🚨)った(💡)のだから。
9 子貢問う(👍)。師と商とは孰れか賢(まさ)れると(🐤)。子曰く、師(shī )や過ぎたり、商や及ばず(📻)と。曰く、然ら(👬)ば(👲)則ち師(shī )愈(ま(😱)さ)(🎷)れるかと(🗣)。子曰く、過ぎ(💠)たる(🕌)は猶お及ばざ(📽)るがごとしと。(先(xiān )進篇)
異(yì(🎴) )聞(⚽)を探(🍞)る
「(🛌)6父(🐅)(fù )の(🤭)在世(🚍)中(🐆)は、子の(📢)人物をそ(🍉)の(😥)志によって判断され、(🥇)父が死んだらその行動によ(🧞)っ(🛁)て判断され(🚋)る。な(🍛)ぜなら、前の(🆓)場合は子(zǐ )の行(✒)(háng )動(👫)(dòng )は父の節制(zhì )に服(💾)すべきであり、(🔠)後(📥)(hò(🏜)u )の場合(〽)は本(🕺)人の自由であるから(😬)だ(👰)。しかし(🅱)、後の場合(🔂)でも、みだりに父の仕来り(🐳)を(🏜)改むべきではない。父に対(📭)する思(🔺)慕哀惜の情が(🥫)深け(🗳)れば、改む(🤶)る(🕷)に(⏰)忍びないのが自然だ。三(sān )年(niá(👥)n )父の仕(shì )来りを改め(👼)ないで、ひ(👝)たすらに喪に服する者(🈶)(zhě )にして、はじめて真(🌦)の孝子と云える。」
と、も(🧞)う一(yī )度彼(bǐ )は首をひ(🏮)ねっ(🧀)た。そし(🏥)て最後に(🗻)次の言葉を思い(🏹)起(qǐ(🙉) )し(🏑)た。
彼が孔子(zǐ )を(📐)送り届(🤙)けたあと、すぐその足で孟(🦔)懿(yì )子を訪(🎴)ねたのはいうま(🌑)で(😇)もない。そして、もし(😫)孟懿子が、自(zì )己の権勢を誇(kuā )示するためでなく、真に(👾)死(sǐ(💶) )者(🛋)の霊(🍪)に奉(🤗)仕したい一(🐺)心から、(📑)祭典を行おうと(😊)していたのだ(⬅)ったら、樊(fá(🥄)n )遅のこの(🥞)訪問(wèn )は(🛬)、(🦓)彼(🔫)にとって、すばら(🎑)しい意義(📏)をも(🙆)つことになったに相(🌽)(xiàng )違ない(😗)。しかし、そ(😈)のこと(🌳)に(🤨)つい(🌃)ては(😖)、記(🌒)録(🛍)はわ(🏷)れわ(🧗)れに(🎾)何(hé )事も告げてはいない。
(孔子の眼(yǎn )が、俺の(🈴)音(🐭)楽を(🧚)左(zuǒ )右するなんて、(👕)そんな馬(mǎ )鹿げた(🍸)ことがあるものか。)(🕗)
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