一六((😗)二(💁)〇〇)
○ 匡==衛の一(🍰)地(🍝)名(🤛)。陳との(📋)国境(jìng )に(🏃)近い。伝(yún )説によ(🙂)ると、魯の大夫(🥁)季氏の家(jiā )臣であつ(⚓)た(🔐)陽虎という人が、陰謀(móu )に失(🎿)敗して国外にのがれ(🧕)、匡において(🍎)暴(🆘)虐(📙)(nuè )の(🏺)振舞があり、匡人は(🌡)彼を怨んでい(😾)た(🌤)。た(🍵)またま孔子の一(yī(🖼) )行(🎰)が衛を去(qù )つ(🍏)て陳に行く途中(🏾)匡を(🗃)通りかかつ(🎨)たが孔(kǒng )子の顔(yá )が陽虎そつく(💸)り(🎙)だつたので、匡人は兵を以て一行を囲むことが五日に及ん(🍟)だというのである。
○ 柏==「(🥀)かや」である。「(🙂)か(🤕)し(🍫)わ」ではない。
○ 本(běn )章には拙訳(yì )とは極端(duā(✴)n )に相(👈)反(🍵)する異説がある(🕗)。それは、「三(sā(🤓)n )年(🐕)も学問(😅)をして俸祿(🧜)にありつ(🍴)けないような(🚩)愚(yú )か(📷)者は、めつたにな(💡)い(💫)」という意(🥒)(yì(🍜) )に解する(⏸)のである。孔(♒)子(zǐ )の言葉(🍁)としては断じて同(tóng )意(🐕)(yì )し(🍍)がた(🍄)い。
「正(zhèng )面切って道理を説かれ(🆎)る(😮)と、誰(💤)でもその場はなるほどとうなずか(👪)ざるを得(dé(🎈) )ない(🛅)。だが大事なのは(🍻)過を改(gǎ(🎂)i )め(😤)ることだ。やさし(🔗)く婉曲(qǔ )に注(📔)意して(🌃)もら(🥂)うと、誰でも気持よ(😞)くそれに耳(🍆)を傾(qīng )け(👚)る(😛)こと(🥁)が出(➿)来(lá(🈷)i )る(✡)。だが、(🤖)大事なのは(🕊)、その(🌞)真意のあるとこ(👃)ろを(🔒)よく考えて見る(👋)ことだ。いい(✂)気になって真意(yì )を考(kǎo )えて見ようとも(😱)せず(🕑)、表面(🕐)だけ従(cóng )っ(💅)て過(🐊)を(🐹)改めようとしない(🛌)人は、私(sī )に(💴)は(⛑)全く(🍚)手のつけようが(🕘)ない。」
一一(yī(👝) )(二一六)
一六(二(èr )二一(yī ))(🐱)
「熱(rè )狂的(😡)な(💢)人(rén )は(🥫)正(🥊)直なもの(🎍)だが、その正直さがな(😵)く、無知(zhī )な人は律義なものだが、その律儀さがな(🎇)く、(🎓)才(👖)能のない人は信実なものだが、(😽)その信実さが(🏙)ないと(🍢)すれ(🖱)ば、もう全く手(💫)がつけられな(🏠)い(🔯)。」
三〇(二三五(👄))
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