二(⛸)五(二(💹)(èr )三〇)
曾(céng )先(🔸)生(shē(🚙)ng )がいわれ(😭)た(🔫)。――(🦖)
○ (⏹)老子(❓)に(🧖)「(🧒)善行(há(♒)ng )轍(🛒)(zhé(⛰) )迹無(📫)し」とあるが、至徳の境地(🚪)(dì(🧒) )について(⬆)は、老子(🛰)も(🐁)孔子も同(tóng )一であるのが面(🧝)(miàn )白い。
一(yī )八((➗)二(èr )二(🖌)三)(⏹)
「(🌽)そういうことをしてもい(🎳)いもの(🛀)かね(🌞)。」
「聖とか仁とかい(🚮)うほどの徳(📎)は、(💼)私には及(💋)びもつかないことだ。ただ私(sī )は、その境地を目(mù )ざして厭くこ(🔆)となく努力(lì(🌸) )している。また私(🈸)(sī(😪) )の(🥛)体験(🥄)をとお(💫)して倦むこと(♿)な(🛵)く教えて(⛏)いる(🌸)。それだけが私(sī(📇) )の身上だ。」
○(🏇) 次(🚈)(原(🎷)文)==一般(bān )に「つぎ」「第二」の意(🛣)味(🤾)に解されて(🙋)い(🕖)るが、私は「途次」(🏻)など(🔈)という場(chǎng )合の「次」と同じく、目標に達(🌆)する一歩(📡)(bù(👲) )手前の(🏀)意に解(🌻)し(🖥)たい。
○ 本章(🛑)(zhāng )には拙訳とは極端に相反する異説があ(🍿)る。それは、「三年も学問をして俸祿にありつ(🎭)け(🍕)ない(🔐)ような愚か者(🚓)は、めつたにない」とい(🥅)う意(🔚)に解(jiě )するの(🏛)で(🔛)ある。孔子の言葉として(🅱)は断(duàn )じ(🎮)て同意し(💱)がたい(🏎)。
一(一八五)
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