その時、半蔵は向(🍛)こうから橋を(🕡)渡って帰って来る(🖋)二人連れの女(nǚ(⚾) )の子にも(😕)あった。その一人は相生町の家の(🛁)娘だ(🙋)。清元きよも(💺)と(🗓)の師匠のも(🤡)とか(🍿)ら(🆔)の帰りででもある(🕙)と見(jià(🎣)n )えて、二人とも稽(🕒)古本け(💳)いこ(🛵)ぼんを小脇こ(🐙)わきにかか(🤳)えなが(🤜)ら橋を渡(👎)って来(🐴)(lái )る。ちょうど半蔵が郷里の馬(🐁)籠の(🐢)家(😡)に残(cán )して(🚷)置いて来たお粂くめを(🏢)思(⚡)い出させる(🌰)よう(🐎)な年(👎)ご(🤫)ろの(🏃)小娘たちだ(🌹)。
この江(jiāng )戸出府(fǔ )のは(🎷)じめのころ(🤼)には、半(bàn )蔵はよくそ(😯)う思(🏂)っ(🔎)た。江戸の見物はこん(🎈)な流(🎲)(liú )行を舞台の上に(🕵)見(jiàn )せつけられて、やり(❗)切れない(🆘)ような心(👢)持ちにはならないものかと。あるいは(🤴)藍(🥌)微塵(🏌)あい(📈)み(🔩)じんの(🌇)袷あわせ、格子こ(🚄)うし(✊)の単衣ひとえ(🧟)、豆(dòu )絞りの手ぬぐいというこしらえ(📁)で、贔屓ひい(🗃)き役(yì(🌱) )者が(♎)美しいならずもの(😜)に(🐖)扮ふんし(🎚)なが(🛏)ら(📠)舞台に登(🔃)(dēng )る時(⏸)は、(😤)いよすごいぞ(🤕)す(🙊)ごいぞ(💥)と囃(🐬)は(💎)やし立(📌)て(🎂)るような見(🥇)(jiàn )物ばかりが(🔔)そこに(💳)あるのだろうかと(🥔)。四月も江(🏗)戸に滞在して、いろい(🌼)ろ(😈)な人(rén )にも交(🦌)際して見(🕦)るうちに、彼はこの想像がごく(🍽)表(🥑)うわッ面つらなも(🌱)のでしか(💢)なかった(🔑)ことを知(zhī )る(🗒)よ(🎌)うにな(👼)った。
水戸(hù )ほど苦しい抗争を続(⬆)けた藩もな(🚌)い。それ(🕘)は(🛴)実に藩論分(fèn )裂(liè(📱) )の形であ(🏔)ら(❇)われて(📡)来た。もとより、一般(bān )の人心は動揺し、新しい世紀(jì(🗺) )もようやくめぐっ(🔣)て来て、だれもが右すべきか左すべき(😕)かと狼狽ろうばい(😤)する(😱)時に当たっては(✳)、二(èr )百何十年来(lái )の(🥧)旧を守って来た諸藩のうちで藩論の(🕔)分裂(💎)(liè )しないと(🈂)ころと(🥊)ても(🥑)な(♍)かっ(🔢)た。水戸(🦐)はことにそれが激(🔐)しかったのだ。『(🗡)大(dà )日本史』の大業(✔)を成就して、大(dà )義名(🥄)分を(💨)明ら(🎸)かにし、(🏤)学(✂)問を曲(qǔ )げてま(🧦)で世に(😑)阿おもねるものもあ(🐃)る徳(💬)川時(📏)(shí )代にあってとにも(🍔)かくにも歴(🌅)史の精神を樹立したのは(💺)水(⤴)戸であっ(➖)た。彰考館(🧡)(guǎn )しょうこう(🥉)かんの修史、弘道(dà(😐)o )館こう(☕)どう(💓)かんの学問(wèn )は、諸藩(🍹)の学風(🔖)を指(🙅)(zhǐ )導(🦂)する(🚓)役(yì )目を勤めた。当時に(🎱)おけ(💹)る青(qīng )年(⬇)で多(📉)(duō(🦃) )少なりとも水戸(hù )の影響を(🚅)受(👴)けないものはなかったくらいである(🏓)。いかん(🦊)せん、(⏬)水戸はこの(😎)熱意をも(👹)っ(🐫)て尊(zū(🔖)n )王佐幕の一大矛盾につ(🌙)き当たった。あの波瀾(🥊)(lán )はらんの多い御隠(🔞)居(jū )の(🥒)生(shēng )涯(📤)しょ(🏟)うがい(📲)がそれだ。遠(yuǎ(🏐)n )く西(xī )山公せ(👨)いざんこう(💲)以来の遺志を受けつぎ王(🏃)室(🥛)尊崇(🍠)の念の篤あ(🏭)つかった御(⛏)隠居は(🌓)、紀州(zhōu )や尾州の(👳)藩主(🖕)と並んで幕府(fǔ )を輔佐する上(shàng )に(🛢)も人(rén )一倍(⛰)責(zé )任(🍪)を感ず(🚉)る位置に立たせられた。この水戸の(🛡)苦悶くもんは一(yī(🕐) )方に誠党と(💷)称す(🕢)る勤王派(pà(💸)i )の人たちを(😳)生み、一(🕕)方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の人た(🏝)ち(💨)を生んだ。一つの藩は(🛏)裂け(🥏)てた(🦍)たかった。当時(shí )諸藩に(💴)党派(pài )争いはあっ(🌔)て(🤵)も、(🎎)水戸(🍋)(hù )のように惨酷ざんこ(🤦)くを(🕳)きわめたとこ(🕌)ろは(📙)ない。誠(🙈)党が(🗑)奸党を見る(🐽)のは(🔓)極(👂)悪(è )ご(🐗)くあくの人(🌋)間と心(xīn )の(🛴)底か(🤯)ら信(xìn )じたのであって、(🌅)奸党が誠党(😊)(dǎng )を見るのもま(🎏)たお家(📼)の大(dà )事も思わず御本家大事というこ(🎯)と(🦗)も知らない(🌞)不忠(zhōng )の臣(chén )と思い込(🕍)んだ(🍐)のであった(🌆)。水(🔠)戸(hù )の(⛏)党(dǎng )派(🐱)争いは(🤱)ほとんど宗教戦争に似ていて(⛲)、成敗利害(hài )の外(wài )にある(🔜)もの(👁)だと言っ(⤵)た人もある。いわゆる誠(chéng )党(💹)は天(tiā(😢)n )狗連(liá(🏣)n )てん(👭)ぐ(🕞)れんと(🀄)も呼び、いわゆる奸党(dǎng )は(🔨)諸生党(🍒)とも(🎛)言った(⛲)。当時の水(🍌)戸(🗿)藩(fā(🎋)n )にあ(💋)る才(cái )能(né(🏦)ng )の士(🍿)(shì(🔻) )で(🥝)、誠でないも(🐤)のは奸(🈸)、奸でな(🚖)いも(🌖)のは誠、両派全く分かれて相鬩あいせ(🏿)めぎ、(🌡)その中間に(🍞)あるものをば柳と呼ん(🚜)だ。市(🍐)(shì )川三(sā(🍉)n )左衛(wèi )門をは(➖)じめ諸(zhū(😜) )生党の領(lǐ(🥩)ng )袖りょう(🥔)し(👳)ゅうが(🙆)国政(🚁)を(🍨)左右す(🐿)る時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑(🐭)波(🐺)(bō )山の方(fāng )に立てこもり、田丸稲右(yò(🌪)u )衛門たまるいなえもんを(🍵)主将に推し、(🐞)亡なき御(yù )隠居の御(🌗)霊(💅)(líng )代み(🚁)たまし(♍)ろを(🚙)奉(💓)(fèng )じて、尊攘の志(🌜)を致(zhì )い(📍)たそうと(🔛)していた。か(🏅)ねて幕府は水戸の尊(zūn )攘(📓)派を毛ぎらいし(🥅)、誠党領袖(🌂)の一人な(🕟)る武(wǔ )田(tián )耕(🚨)(gēng )雲斎たけ(👽)だこ(Ⓜ)うう(🌗)んさ(💇)いと筑(🧘)波(bō )に兵を挙(😑)あ(🚙)げた志(👍)士らとの通謀(🐤)(móu )を疑っていた際であ(🏣)るから、早速(sù )さ(🚨)っそく耕(🎮)(gēng )雲(🖊)(yú(📠)n )斎に隠(⏬)居慎(shè(🏦)n )い(📥)ん(🚚)き(📭)ょつ(🚊)つ(🛷)しみを命じ、諸(zhū )生党の三左(🐿)衛(wè(🚯)i )門らを助けて(🚑)筑波の暴(🐒)(bào )徒を討う(🎙)た(⏸)しめるために関東十一藩(☕)の諸大(dà(🚧) )名に命令(lì(🗾)ng )を下(🈺)した。三左衛門は兵を(👁)率いて江戸を出(👽)(chū(😜) )発し、水(shuǐ )戸城に帰っ(🎟)て簾(liá(🈷)n )中れんちゅう母公貞芳院ていほういんならびに(👾)公子ら(🎲)を奉じ、その(🛁)根(🕍)拠を堅めた(📡)。こ(🏤)れを聞いた耕雲斎(👄)らは(❣)水戸家(📎)(jiā )の存亡(⛩)が今(👖)日(🐉)にあるとし(📰)て、幽屏(👌)ゆ(⚡)うへいの身では(👲)あるが禁(🤓)を破って水戸を出発(👾)した。そ(🤨)して(🔐)江戸(⏲)にある藩主(🔣)を諫いさめて奸徒か(🔖)んと(😒)の排(♈)斥(chì )を(✖)謀は(🌀)か(📁)ろうとした。かく一藩(fān )が党派(🌛)を分か(🌊)ち、争(📍)闘を事とし、しば(📒)らくも鎮(zhèn )静する時のなかっ(♌)た(⛄)ため、松(sōng )平(😤)大(🎸)炊頭おおいの(🕧)かみ(宍戸侯しし(💠)どこう)は藩主の(📊)目代もくだい(🕓)として(🔮)、八(bā )月十日(rì )に(🍭)水戸(hù )の吉田(tián )に(📊)着いた。ところが、(🚿)水戸(😏)にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮(🌲)撫ちんぶ(🏥)の使者(zhě )に随(suí )行し(🈚)て(🍫)来(lá(🐐)i )たも(🏺)のの多くが(🕞)自己(🔔)の反対党(dǎng )で(🤨)あるのを見、その中には(🌺)京都より来た公子(zǐ )余四(🎏)(sì(🔻) )麿よし(🚑)まろの従者(zhě )や(🚭)尊(zūn )攘派の志士なぞの(💑)あ(🤸)るのを見、大(🐳)炊頭が真(zhēn )意(🍴)を(🆎)疑って、その(🤢)入城(🕵)を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの乱(🎦)はその結果であった。
(🔽) 第十章
一、万石(shí )まんごく以(💥)上の面々なら(🐣)びに交(🤽)(jiāo )代寄合(hé )こうたい(🗡)よりあ(🚺)い、参覲(jìn )の年割ねんわり御(🕑)猶予(🛄)(yǔ(🔙) )成し下(🤩)され(⬛)候(🎷)そう(🕉)ろう(🚇)旨むね、去(🦏)々戌(xū )年い(👤)ぬどし仰(yǎng )せ出いだされ候ところ、深き(🚲)思おぼ(🏳)し召(zhào )しも(🍙)あら(🌲)せ(👽)られ候につき、向(xiàng )後こうご(🌗)は(🐧)前(🤜)々まえまえお定(dìng )めの(🌉)割合に(💯)相(💊)心得(🛩)あいこころえ、参覲交代これあ(♌)るべき旨(🏤)、仰せ出(chū )さ(🏃)る。
筑(🎓)波つくばの脱走者(💨)、浮浪の徒(tú )というふうに、世間の風評のみを真(zhēn )まに受けた地(dì )方人(👋)民(🤱)の中(🍵)には、実際に(🥠)浪士の一行を迎えて(📀)見て(📄)旅(❓)籠(⛴)銭(jiǎn )はたご(📚)せん一(yī )人前弁当(dāng )用共にお定(dìng )めの(👎)二百(bǎi )五(⚾)十(shí )文ず(💞)つ払って通(tōng )るのを意(yì )外(wà(🖨)i )とした。あるも(😢)のはま(⏱)た、一行(🏭)と共(🥇)に動いて行く金(🗓)の葵紋あおいも(🕐)んの箱(xiā(🕧)ng )、長柄ながえの(👤)傘かさ(🙍)、御紋(🦖)(wén )付(fù )き(🔖)の長持から、(🍃)長棒の駕(✅)籠(💣)かごの類たぐい(🛴)まであるのを意外として、まるで三、(🐢)四十万石(🗯)の大(🏓)名が通行(👊)(há(Ⓜ)ng )の騒ぎだと言(🍛)うも(🚅)のもある。
この一行(🐢)の(🍖)中(😛)には、浪士らのために人(rén )質に(🐌)取(qǔ )られて、腰繩こしなわ(🎀)で連(liá(📖)n )れられ(⛄)て(👍)来た一人の(🌊)飯(🔅)(fàn )田の商(shāng )人もあっ(🖲)た。浪士ら(👃)は(🌡)、椀(wǎn )屋文(wé(🌝)n )七わんやぶん(🕌)しちと聞こ(😣)えたこの飯(fàn )田(tiá(👗)n )の商(🐎)人が横浜貿(🚿)易で一万両か(🍕)らの金をもうけたこ(🍊)と(💴)を聞き(🧙)出(🌰)し、すくな(🔭)くも二(💇)、三百両の利(lì )得(dé(🐥) )を吐き出(🍋)させる(❎)ために、(⚪)二人(rén )の番士付(fù )きで伊那か(📘)ら護送し(🐜)て来た。き(🛠)び(🛹)しく(😔)軍(😭)の(🚇)掠奪り(🤤)ゃくだ(🧕)つを(🐿)戒(📆)め(🏪)、それを犯すものは味方(🗻)でも許(xǔ )す(♿)ま(🔂)い(⬛)として(💝)いる浪士らにも(🌹)一方に(⤴)はこのお灸きゅうの(🍋)術があ(💓)った(🕛)。ヨー(💀)ロッパ(😲)に向(🥔)かって、この(🏬)国(😝)(guó(🥤) )を開くか(🍹)開か(💠)な(👘)いか(🥔)は(⚫)ま(🏥)だ解決の(🏕)つかない(🔉)多(🐬)年の(🍮)懸案であって、幕府に許され(🔲)ても(🏨)朝廷から許されない貿易(🤦)は売国であるとさ(🏮)え考えるも(🚊)のは、排外熱(rè )の高い水(shuǐ )戸浪(😲)士中(♋)(zhōng )に少(shǎ(🛄)o )なく(📁)な(🍶)かった(🥡)ので(🏆)ある。
(💀)その時、宿泊(bó )人数(🛑)の割り当てに村(cū(🤣)n )方へ出歩(👑)いていた(🤺)宿役(yì )人仲間も帰っ(🏊)て(💽)来て(👡)、そこへ顔を見(📬)せる。年(nián )寄(🚛)役の伊之助は荒町あら(🎻)まちから(🎦)。問屋九郎兵衛(wè(🌴)i )は(🕘)峠から(🤭)。馬(mǎ )籠(🚫)ではたい(♑)がいの(💏)家が浪士の宿をするこ(🛳)とになって、万(wà(🐠)n )福寺(⛩)あたりでも引き受け(🗻)ら(🎼)れる(🏪)だけ引き(⛱)受(☔)ける(👹)。本陣として(💸)の半(🗜)蔵の家は(🎪)もと(🏌)より、隣家(🥟)(jiā(❄) )の伊(yī )之(🏏)助(zhù(🚮) )方で(🌨)も向こう側の隠宅まで御(⭕)(yù )用宿とい(🍒)うこと(🖕)になり(🎿)同勢二十一(✔)人(rén )の(🏏)宿泊(bó(🚙) )の用意(💣)を(🎹)引き(📇)受(🍰)けた。
「これは何(🎳)よりのも(🍩)のをいただいて、ありがたい。」
「(⏯)それを聞いてわたしも(🏍)安心しました。馬籠か(🍁)ら中津川の(🧞)方へ無事に浪(🦎)士を(🛷)落(🦈)としてやるこ(🥐)とですね、(🖥)福島の旦那様(yàng )も内々(✅)ないないは(⛹)それを望ん(👿)でいるん(🍞)で(😏)すよ。」(⚡)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025