門(🤗)人(⬇)たちは、また(🙋)顔を(🌬)見(jià(🌭)n )合せた。彼等は、(🎩)孔子が何をいおう(🐖)とし(🚊)ているのか(🈺)、さ(🐄)っぱり見当(dā(⬇)ng )がつかなか(🌨)ったので(🈸)ある。
孔子は踵(💭)をかえし(🍹)た。そして、赤毛の牛を指さしな(💙)がら、再び(🎶)いっ(💲)た。
陳亢(kàng )ちんこ(🦊)う、伯(👽)魚(yú )はくぎょに問いて曰(yuē(➕) )く、子(zǐ )も(🐟)亦(💷)異聞(🌅)あ(⛳)るかと。対えて曰く、未だ(🏁)し。嘗(🥓)(cháng )て(🥪)独(🕉)り立(lì )てり。鯉(🤺)り趨はし(🏵)りて庭(tíng )を(🧘)過(✋)ぐ(🤽)。曰く(🐀)、詩(shī )を学びたる(⏲)かと(🏛)。対えて曰(yuē )く(🕚)、未(wèi )だしと。詩(shī(😙) )を学ばず(🚋)んば(🙎)、以(😐)て言(yá(🧤)n )うことなし(🈴)と。鯉(🤲)(lǐ )退(tuì )しりぞきて詩を学(🛶)べり(🙎)。他日(rì )又(yò(🕟)u )独(dú )り立(lì )てり(🚭)。鯉(lǐ(🧘) )趨りて庭を過(guò )ぐ。曰(🏇)く、(🎯)禮を学びた(🤤)るかと。対えて曰(👲)く、(🛋)未(wèi )だしと(🙈)。礼を学(xué )ばずん(🆒)ば以て立つこ(🌆)となしと。鯉退きて礼を学(♐)べり。斯の二(😻)者を聞けり(🔫)と。陳亢退きて喜びて曰(👆)く、一を問(wèn )いて(🤸)三を得(dé )たり。詩を聞き(🐝)、(🧢)礼を聞(wén )き、又(yò(💟)u )君(jun1 )子の其(🧛)の子こを遠(yuǎn )ざくる(👍)を聞(😇)け(🦏)り(🗃)と。
「2足一歩門外に出(🏤)たら、高(😏)貴(💃)の客が(🚰)眼の前(🧚)(qián )にいるような気(🦉)(qì )持で(📩)いるが(🏊)よ(🕤)い。人(rén )民に仕(🤟)事を命ずる場合に(✉)は、宗廟の祭典にでも(🕢)奉仕(shì )す(⏭)る(🧔)ようなつも(🐄)りでいるがよい。そ(🕢)して自分(fèn )の欲しないことを人に施さな(🏛)いように(🌃)気をつけよ。そしたら(🌛)、邦に仕えて(🎆)も、家(jiā )にあって(🐼)も、怨(❄)みをうけ(🚝)ることが(🐮)無(📱)(wú )いであ(🏓)ろう。」(📈)
「然(rán )し、お(🔮)前(🆕)達の(⛩)ように(✂)、(😰)血(📎)統など問題(tí )にしな(🆙)い人(🍞)があると(🗨)知った(🧟)ら、(🚋)彼(bǐ )も喜ぶに(🅾)ちが(🐏)いない。わしも嬉しい。……7いや君子というものは(⛽)、人(rén )の美(🕜)点を(💭)助(zhù )長して、(📉)決して人(rén )の欠点に(🎶)乗(chéng )ずるような(🏋)事はし(🔙)ないも(⚫)のじ(✏)ゃ(🏛)。然(rá(👀)n )し(📃)世(♎)の(❄)中には、兎角そのあべこべを(😝)行こ(👾)うと(🐛)する(🍚)小(🚼)人(ré(💑)n )が多くての(🧘)う。」
で、彼は、あ(📑)る日(🧥)、それとなく子(zǐ )桑(sā(🚁)ng )伯子につい(🆕)ての(🐹)孔子(🛫)(zǐ )の(🛢)感想を求めて見(jiàn )た(🏫)。彼は(🎦)、もし孔(🎃)子(zǐ )に諷(🤥)刺(cì )の(🔔)意志があ(💱)れば、子桑(🐰)(sāng )伯子の(💔)こと(🎲)から、自然、話は自分の方に向(xiàng )いて来る(🌫)、(🎃)と思(sī )った(🍹)のである。ところが、孔子(❇)の(🥫)答えは極め(🉑)てあ(🧑)っさりしたも(🐆)の(😽)で(🛡)あった。
「それ(🍵)だけの腕があり、しかも懸命に努めて(🐴)いながら、三度び失(shī )敗を(♑)くりかえす(🍕)から(🚿)には、何か大きな根本的(🛍)の(🌋)欠(qià(💟)n )陥が、君(jun1 )の心の(🕦)中にあるに相違ない。自分で(🚘)思(sī(🧘) )い当(dāng )ることは(🕑)ないのか。」
楽長(zhǎng )と孔(kǒng )子の眼
(そうだ、(🎙)あの眼(💵)だ!)
「考(🕴)え(🤷)て(😑)は(📀)見た(📩)のか(✡)。」(🚰)
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