○ (🔼)本(běn )章は重出。八章(zhā(⛏)ng )末段參照(🏨)。
三(二〇八)
○ この(🕳)章は、い(👟)い音(yīn )楽(lè(♒) )が今は(🏼)きかれないという(🧀)孔(👔)子のなげき(🔣)で(👐)もあろうか。――諸説は紛々として(🛹)いる。
「私(🏎)が何を(🏅)知っていよう。何も知ってはいな(📩)いのだ(🕗)。だが、もし、田舎の無(wú )知(💙)な(🐸)人(🔙)が私に物をたずねるこ(♓)とがあるとして(🌥)、(🛰)それが本(🐸)(bě(👺)n )気(🕸)で誠(😋)実でさえあれば、私(sī )は、物(wù )事(shì )の両端(duā(🏦)n )を(🦄)た(🚘)たいて徹底的(🍔)(de )に教えてやりたい(🐦)と思(⏫)う。」
「泰伯たいはくこそは(🏅)至徳の(😝)人という(👣)べきで(👿)あろう。固(😘)辞(cí(👒) )して位をつが(🌖)ず、三(sān )た(👯)び(🥑)天(tiā(😉)n )下を譲(ràng )ったが、人民にはそうした事実をさえ知らせなかっ(🧙)た。」(📐)
「(🤷)そ(🥪)うい(⛲)うこと(👣)をしても(🥫)いいもの(🎮)か(😴)ね。」
三(🈵)六((⛄)一(yī(🔀) )八三)(🈂)
互郷ごきょ(🅿)う(📕)という村(🎢)の人(ré(🔜)n )た(💪)ちは、お(👭)話(huà )になら(🎳)な(🚿)いほど風(fēng )俗が悪(🚻)かった。とこ(🈸)ろが(😆)その村の(🍟)一少年(📖)(nián )が(😄)先師に入門(mén )をお(⬆)願(💁)いして許され(💞)たの(🙁)で、門人たちは先師の真意を(🐩)疑(💺)っ(💌)た。すると、先師はいわれ(🎮)た。――
「修(xiū )行というものは(😆)、(👻)たとえば山を築(zhù )く(🚹)ようなも(📚)のだ。あと一(👫)簣(🔂)もっ(😋)こというところ(😄)で挫折(📬)し(🛬)ても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自分に(🏝)あ(🥦)る(🤐)。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣もっこでも(🥕)そこにあけたら、それだけ仕事が(🧗)はかどったことに(🗼)なる。そしてそれ(🤜)は自分が(🍏)進(😑)(jìn )んだの(🏯)だ。」
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