本篇には古(🗃)聖(shèng )賢の政(zhèng )治道を説いたも(🚥)のが多(👣)(duō )い。な(💤)お、孔子の言葉(👍)のほか(🖲)に(🔸)、曾子の言葉(🔤)(yè(🙂) )が多数集(🐴)録され(📢)てお(🗾)り(😲)、(🛅)し(🔩)かも目立つている。
曾先生(❔)が病気の(💧)時に(⛸)、門人た(🃏)ち(📹)を枕頭に(🥤)呼んでいわれた。――
無きを恥じらい
三四(🚩)(一八(🆙)一(yī(🤪) ))
一二(二一七)
ゆす(🉑)らうめの(♿)木
○ 関雎(jū )==詩(💌)経の中(🤲)(zhōng )にある篇の名。
先(xiān )師が道の(🧞)行(💦)われないのを歎じて九夷きゅ(🐧)うい(🏆)の地(✏)に居(jū )をう(✨)つしたいといわれたことがあった。ある人がそ(🈹)れをきいて先師(🧐)にいった。―(🍍)―
陳(chén )ち(💻)んの司(📃)(sī )敗しはいがたずね(📨)た(🏸)。――
○ 詩経の内容(⛅)を大別すると、風・(🌃)雅・(🥟)頌(😋)の三つになる。風は民(🤴)謠、雅(🍣)は(🛢)朝(💒)廷(🍠)(tí(🕷)ng )の歌(gē )、頌は祭事の歌で(🍙)あ(🤝)る(🕢)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025