「修行(háng )と(🎊)い(🚳)う(👢)ものは、た(🐁)とえば山を築くような(⏪)ものだ(😂)。あと一簣(㊗)もっことい(😈)うところ(🧥)で挫(cuò )折し(💒)ても、目(mù )的の山(🎡)にはならな(✂)い。そしてその罪(🏐)(zuì )は自(🛤)分に(🐌)ある。また、たとえば地ならし(📫)をするようなものだ。一簣もっこでもそ(🚮)こにあ(🔇)けた(🏏)ら、それだけ仕(🗳)(shì )事(❓)が(🔀)はかどったことに(🚭)なる。そし(🧛)て(🦗)それは自(🐐)(zì )分が進(jìn )んだのだ。」
「知(💧)っておられ(🐍)ます。」
「知(📼)っ(🌨)ておられ(🈺)ます。」
○(🎌) 周公==すでに前(qián )にも述(➿)べたように(🐵)、(💗)周公は武王(wáng )をた(🕊)すけて周(zhōu )室八百年(🔁)の基礎を(📪)定めた人であるが、その人(rén )と(👯)なりは極(〽)めて謙(🎁)虚で、「吐(📼)(tǔ )哺(bǔ )握(😱)髪」という言(👖)葉で有(🧐)名な(🔛)よう(🕟)に、食事(😕)や、結(jié )髪(fā )の最中(zhō(🦅)ng )で(🕝)も天下の(🎟)士を迎(✡)(yíng )えて、(🥩)そ(💦)の建言(yán )忠告に耳を傾け(🌹)た人であ(💢)る。
○ 以上の三章(🎽)、偶然か、論語の(🏅)編(biā(🛑)n )纂者に意(yì )あつてか、孔子の門人中最(🙂)も目(🌷)立(🕍)つてい(🏮)る(🌷)顔(yá )渕と子路と子貢の(🏇)三人をつ(🕙)ぎ(🐫)つぎにとらえ来(lá(⛄)i )つて、その面目を躍如(🗓)(rú )たらし(👯)め(🕞)ている(😗)。この三章を(🗑)読むだけでも、す(🥣)でに孔(🌴)門の状況(👍)が生き生(🛂)きとう(🎑)かがわれ(🌸)るでは(🎌)ない(🎻)か。
「もとより(🎺)天(🛠)(tiā(🧒)n )意(🚰)にかなった大徳のお方で(🕖)、まさに聖人(rén )の(🎴)域(yù )に達しておられます。し(🍍)かも(🎴)、その上に多(📿)能(👞)で(🥕)もあられま(☔)す。」(🕖)
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