「どう致しまして。先生のお眼は(🕓)、それこそいつも湖水のように澄(chéng )んで(🖇)居ります。」
陳亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問(⬅)(wèn )いて曰く、子(😣)も(🍆)亦異(🐃)(yì )聞(🛣)(wé(😨)n )あ(📤)る(🐭)かと。対え(🥉)て曰く、(😐)未だ(🔅)し。嘗(⏺)(cháng )て独り(💭)立(😢)てり(💹)。鯉り(💫)趨(qū )は(🤩)しりて庭(🔛)を過ぐ。曰(yuē(🖥) )く、詩を学びたる(⤴)か(🍿)と。対えて曰く、未だし(🚗)と(🤙)。詩を学ばずんば、以て言うこ(🎻)となしと。鯉(🏳)(lǐ )退しりぞきて(🚭)詩(shī )を学べり。他日又独り立て(♉)り。鯉趨りて(🚾)庭(tíng )を過ぐ。曰く、禮を学びたるかと(😏)。対えて曰く、(🕋)未だし(🎚)と。礼を学(🏫)ば(📭)ず(⏩)んば以て立つ(⛺)こ(👴)となしと。鯉退(😺)き(📗)て礼(🤛)を学(🥜)べ(👪)り。斯の二(èr )者を聞けりと。陳亢退きて喜(🎺)びて(🐙)曰く、一(yī )を問い(📓)て三を得たり。詩を聞(🏽)き(🦄)、礼を聞(🤘)き、(🤼)又君子の(🏢)其の子こを遠ざ(👒)くるを聞(wé(👱)n )けりと。
彼(bǐ )が孔(🗄)子(🦋)を送り届けたあと(🗒)、すぐそ(🖱)の(🐤)足(zú )で孟懿子を訪(🐑)(fǎ(🎇)ng )ね(💇)た(♑)のはいうまでもない。そして、もし孟懿子が(🎖)、自己の権(quá(🙀)n )勢(shì )を誇(🚾)示するた(🤴)めでなく、真(👔)に死者の霊に奉仕した(🛹)い一(yī )心か(🌘)ら、祭典を(🐰)行(há(💑)ng )おうと(🧒)していたのだったら、(🔽)樊遅のこの(🤳)訪問は(🚒)、彼(💆)にとっ(💩)て、(🧠)すばらし(📜)い意(yì )義をもつことになっ(🚧)たに相(🏉)違な(😗)い(🈳)。しかし、そのことについては(👌)、記録はわれわ(📂)れに何(hé )事(shì )も告げては(♈)いない。
((🔶)楽長は、最高の技術(🎺)(shù )は手や喉から生れ(😵)るものでなくて、心(🔰)(xīn )から生れるものだ、という事だ(💣)け(🌋)は、ど(🤯)う(🏒)や(🎂)らわかったらし(🚙)い。彼(bǐ )の(📢)音楽(🏔)もこれからそろそろ(🎭)本物に(📞)な(🍯)るだろう。だが(🎇)彼(bǐ )は、私の音(yīn )楽(🎉)論(🚟)が(🍄)そ(🐁)の(🐼)まま人(rén )生論でもある、ということ(🐌)には、まだ気がついていな(😕)いらしい。究極の目(🚄)標を(👍)音(🎗)楽の技術(🍼)に(㊗)置(zhì(🏝) )いている彼(bǐ )と(📎)して(🥛)は、或はやむを(🕥)得ない(🚫)ことかも知(zhī )れな(🎲)い。しかし急ぐことは(😪)な(🥙)い。い(😍)ずれは(🐋)彼も、(🎵)人(☕)生の(🦇)ための音楽と(🥙)いうこと(🧑)に(👉)目を覚(jiào )ま(👙)す時(shí )が来るであ(🎖)ろう。彼(🅰)は元(yuán )来(🤾)真面目(mù )な人(rén )間なのだか(💫)ら。)
と、彼(⏫)(bǐ )は心(xī(🥥)n )の中で叫(🤠)(jiào )んだ。
2 (🧝)仲弓仁を(🔰)問(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、門(mén )を(😫)出(chū )で(🗾)ては大賓に(🎂)見ゆるが如(🦕)くし、民を(🍐)使うには大祭(💳)(jì(🔬) )に承くるが如(rú )くせよ。己(jǐ(💕) )の(🍶)欲せざ(🚝)る所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく(❕)、家に在りても怨なから(🏁)んと。仲弓曰く、雍不敏な(🚷)りと(🏈)雖も、請(📂)う斯の語を(🚫)事と(🤶)せ(❌)んと((👃)顔(🥀)淵(yuān )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025