そこまで考えて来て、樊(fán )遅はもう一度(dù )「違わない」という言(🗄)葉の意(👞)味(wèi )を考え(🚒)て見た。
4むろ(😭)ん彼は、仲(⏮)(zhòng )弓(gōng )の問(wèn )題にかか(🐡)わりなく、これまでにもその点に力を入(rù(😖) )れ(📻)て門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利(🐽)」について語ることを避け(📜)、た(💅)またま(👃)それ(🦄)を語るこ(😧)と(⏩)があっても、(🧔)常(🙋)に(🎡)天命とか(🚰)、仁(😄)と(🤖)か(⛸)い(🐛)うようなことと(🌑)結びつけて話すように(🌊)注意して来たのも(🥍)、そのためである。ま(🌄)た彼は(📔)、機会(huì )あるごとに、門(🚇)人達(dá )の(🐿)我(wǒ(🎈) )執を戒めた。そし(🚥)て、「5自己の意見(🏙)にこだわって、無理(lǐ )強(qiá(🤚)ng )いに事を行っ(📵)たり(😀)、禁止(🤬)(zhǐ(🔡) )したりす(🛅)るのは君子(🤓)の(🛺)道(dào )でない。君子の行動を(📬)律す(🤨)るもの(🛃)は、(🥟)たゞ正義あ(✒)るのみ(😴)だ(👭)。」と説き、6彼自身、細(🚋)心(🥓)の注意(yì )を払って、臆(yì )断を去(qù(🔆) )り、(⛴)執着(🔁)を絶(⛓)ち、固陋を矯た(🌊)め、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめて来たもの(㊙)であ(⭐)る。
「(⛵)や(💛)はり(🤐)云(yú(⛓)n )えないのか。じゃが、わしには(🌧)解(👈)ってい(🥪)る。」
(📌)そこ(👕)まで考(kǎ(🍖)o )えて来て、樊遅は(😐)もう一度「違わない」と(💂)いう言葉の(💭)意味を考えて見た。
(🕷)彼(bǐ )は、孔(✒)(kǒng )子の部屋には(🤨)いるまで、ほとん(🐎)ど夢中(🛁)だった。彼ははいって見て、森とした部屋(wū )の、うす暗い奥に(🌗)、端然と坐(🆘)(zuò(🧐) )っている孔(kǒng )子を見出して(🤝)、はじめ(🌠)て吾にか(🕶)えった。呼(hū )ばれた理(🔼)由(yóu )をはっ(🕚)きり意識(🎱)し(🚀)たの(🈲)も、そ(🎍)の時で(😶)あ(🍨)った(🚦)。
6 (🗼)子曰く、父在(😠)(zà(🍂)i )さば其の志を観、(🕢)父(fù )没(🍔)せ(👆)ば其の行を観(guān )る。三年(nián )父の道(dào )を改むること(👭)無きは、孝と謂うべしと。(学(xué )而篇(🏹)(piān ))
彼(👰)が、こんな(♊)に惨(cǎn )めな失(shī )敗をくり(♊)かえ(➿)すよう(🐈)になった(🏄)のは(🎩)、不(🍺)思(🏮)(sī )議にも、孔(kǒng )子が司(sī )空(🐱)の職(🌋)を奉(❄)じ(🔷)て、(😢)彼(🔀)の上に(🎌)坐るよ(✊)うにな(🔁)っ(😩)て(⚫)から(😖)のこ(🐓)とである。孔子は(🤤)、これま(⛓)での司(sī )空(🐖)と(🍓)ちがって、非常な部下(xià(🧣) )思い(👓)で、(🐂)めっ(🎲)た(🗂)に怒(😪)った顔(🈁)を見(jiàn )せ(😈)たこともな(🍅)い(🔋)のだ(🤰)が(✌)、どういうものか、いざ(🏸)奏楽とな(😗)ると、楽(🤽)長(🔒)の(💏)手がにぶっ(💀)てし(💅)まう。むろん孔子は、音(yīn )楽の(🌅)道にずい(👨)ぶん深くはいっている人(💈)だから、楽長と(🌓)しても、(👨)彼を(🎅)甘(💉)く見(👚)るわけには行かない。しか(🏸)し、(⏲)そのた(💼)めに手(shǒ(🔇)u )が固(🍜)くなるのだとは、楽(🆕)長自身も考え(🌃)ていない。
「(😂)この辺に一(yī )寸こ(🅰)れだけの牛は見つか(👹)りますまい。」
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