「(👎)やぶれた(🔇)綿入(🧖)を(🏻)着て(🎅)、上(🛵)(shàng )等の毛皮を着てい(🙎)る者と並(bìng )んで(🚂)いても、平気で(🌊)いられるのは(❤)由ゆうだろうか。詩(🎐)経(jīng )に、(⏸)
六(二(èr )一一(yī(👅) ))
○ (🥣)こんな有名な言葉は、「三軍も帥を奪うべし、(🌝)匹(🌈)夫(🥋)も志を奪(duó )うべ(🔠)からず」という文語体(🌒)の直訳(yì )があれば(🍱)充分(💴)か(👂)も知(🕜)(zhī )れない。
○ 本(⛱)(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )ら(🙉)しむべからず」(⬆)という言(🚈)葉で広(🥐)(guǎng )く流布さ(🔅)れ、秘密専制政治の代(🚲)表的(de )表現で(🏨)あ(🚋)るかの(😀)如(rú )く解釈(💕)されてい(🔓)るが、これは原文(👪)(wén )の「可(✏)」「不可(🏋)」を「可能(🎷)」「不可能」(🔷)の意(yì )味(wèi )にとら(🎛)ないで、「(🚎)命(🔎)(mìng )令(lìng )」「禁止」の意味にと(🏨)つた(💩)た(🛃)め(♋)の(⛓)誤りだと私は思う。第(🕥)一、孔子(🚏)ほど(🥂)教(jiāo )えて倦まなかつた人が、(〰)民(mín )衆の(👢)知(💞)的(♐)理(lǐ )解を自ら進んで(💛)禁止(zhǐ )し(🔛)ようと(😽)する道理はない。む(🍀)しろ、知的(🛒)理解を求(🔍)(qiú )めて容易に得ら(⛩)れない現実を知り、それを歎きつつ(🏦)、その体(🏨)験に基いて、いよいよ徳(dé(🌆) )治主義(🍉)の信念を固め(🛰)た言(yá(🕰)n )葉として受取るべ(📴)きである。
三四(一八(bā(🌭) )一(yī(✝) ))(🍕)
本篇(piān )に(🚿)は(💲)古聖賢(🍟)の政治(zhì(🐣) )道を説い(🆚)たものが(🏌)多い。な(㊗)お、孔子の言(yán )葉(🛫)のほ(🗜)か(😚)に、曾子の(🌫)言葉(yè )が多(duō )数集(🥍)録さ(🎡)れており、しか(🚝)も目(mù )立(lì )つ(🚏)ている。
「由ゆうよ、(🙊)お前(qiá(🚪)n )のこしら(🍛)え事(🤝)も、今(🎑)に(🎀)は(⚡)じまったことではないが(🐛)、困っ(🙊)たもの(🐞)だ。臣下のな(🌂)い者(🗃)(zhě(🛵) )があるように(🏽)見せかけて、(🏫)いったいだれをだ(🌭)まそうとするのだ。天を欺こ(👎)うとでもいうのか。それ(⛺)に第一(👚)、私は、臣下(🔧)の手で葬っても(🚖)らうより、(🏇)むしろ二三人(rén )の門人(🧛)の(🦆)手で葬ってもらい(🔯)た(🈂)いと思って(♍)いるの(🙊)だ。堂(😫)(tá(😥)ng )々(🐢)たる葬儀(yí )をしてもら(🀄)わ(🎦)なくても(🤸)、まさか道(⛄)ばたでのたれ死した(🤒)こ(📳)とに(👚)もなる(🦁)まいではないか(🏫)。」
道(dà(🐲)o )が遠(yuǎn )く(🦇)て
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