三四(🌺)(一八一)
○(🌀) 子(👛)(zǐ(🐦) )路は孔子が(🖖)かつ(🖼)て大(dà )夫の職に(📼)あ(⛱)つ(♒)たので、(👜)それに(🐅)ふさわ(🦍)しい禮をもつて(🍢)葬(😁)儀を行い(🥏)たか(👸)つたので(🙇)あろう。師(🤰)匠(💶)思(🤕)いの、出過(guò )ぎた、しかも病(bì(😓)ng )中に葬式の(🎞)ことまで考(kǎ(🎳)o )え(🛁)るような先走(zǒ(〰)u )つた、(🅱)稚気愛す(😐)べき(📩)子路の(♋)性(xì(🥤)ng )格と(👍)、(🔉)それに対する孔子の烈し(🦋)い、しか(🎆)もしみじみと(🚶)した(👠)訓(🗞)戒(⏱)とが対照され(🙂)て面(miàn )白い。
「孔先生のような人を(🧝)こ(💬)そ聖人というのでし(🈺)ょう。実に(👓)多能で(🥇)あ(🗼)られる(🐓)。」
一(🉑)(yī )五(一(🏳)九九)
「(⏹)ここに(🎌)美玉がありま(🍕)す。箱におさめて(🔳)大切にし(🧙)まっておきましょうか。それと(🌊)も(🤳)、よい(🔌)買手(shǒu )を求めてそれを売りましょうか。」
○ 聖(🚉)人・君子・善人==孔子のいう聖人・君子(💧)は常(cháng )に政治(zhì )と(🅱)いうことと関係(🐣)が(💄)ある(🛠)。現(🙇)に(🔘)政治の任に当つていると(🔣)否とにかか(⌚)わらず、完(wán )全無欠(💵)な徳と、自由(🥤)無碍(🤥)な(📺)為政能(😏)力をも(♟)つた(🍤)人(💰)が「聖人(rén )」で(⤵)あり、そ(🏆)れほど(🤴)では(⛸)なくとも、理(🤔)想(🦔)と識見とを持(chí )ち、常(🍅)に修徳(📉)(dé )にい(🌿)そしんで(⬅)為政家として(🎇)恥かしくない人、少くと(🔎)も政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人(🐎)、そういう人が「君子(🐥)」なのである。これに反(🗣)(fǎn )して、「善(📠)人(🚅)」は必(bì )ずしも政(🐕)治と(👿)関(wān )係はない。人(rén )間と(🐟)して諸徳(dé )のそ(〰)なわ(🌩)つた(🔎)人という程度(dù(💓) )の意(💠)味(🏈)で用(📪)(yòng )いら(🎴)れている。
行かりゃせぬ(🙂)。
「そ(➖)の程(chéng )度のことが何で得意になるねうちがあろう。」
○ 以上の三(🔛)章、偶然(rán )か、論語(👫)(yǔ )の編(😍)纂者に意あつ(🌌)てか(❌)、(😵)孔子の門人中(🚥)(zhōng )最も目(🥚)立つてい(👞)る顔渕と子路と子貢(🍖)の三人をつぎつぎ(🌞)にとらえ来(👰)つて、その面目を躍如(rú )た(🏁)らしめてい(🚅)る。こ(✂)の三章を(👂)読むだけ(🎡)でも、す(🌱)でに孔門の状況が(🥘)生(shē(🐐)ng )き生きとうかが(💐)われるではな(💍)いか。
○(🔷) (🏴)こんな有名(míng )な言(yá(🎀)n )葉は、(🔳)「(🍖)三軍も帥を奪うべし、匹夫も志(🔌)を奪うべ(😱)からず(🏍)」とい(💑)う文語体(tǐ )の直訳があれ(🗻)ば充(chōng )分(🐲)か(👁)も知(🚢)(zhī )れない(⛲)。
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