二(🦎)六(一七(🚲)三(🛏)(sān ))
○(💔) 以(🦊)上(🎍)の三(sān )章(♐)、偶(🏞)(ǒu )然か、論語の(📷)編纂者(💷)に意(👡)(yì )あつてか、孔(kǒ(📵)ng )子(🔛)の門人中最(🏘)(zuì )も目(😰)(mù )立つている顔(yá )渕と子路と子(zǐ(🍏) )貢の(🎀)三(📊)人を(🕧)つぎつぎにとらえ来つて、(🌴)そ(😥)の(📎)面(♋)目を(🈚)躍如た(🍴)ら(🎙)しめている。この三(sā(🙋)n )章を読(🕸)(dú )むだけで(⏮)も、すでに孔門の(👛)状(zhuàng )況が生き生(shēng )きとう(🤓)かがわれるでは(🐯)ないか。
「安んじ(🌜)て幼君の補佐を頼み、国政を任せることが(🕹)出来、重大(dà )事に臨ん(🕜)で断じて節操を曲げな(🏸)い(🔀)人、か(🔹)ような人(🏸)(rén )を君子人というのであろ(🤾)うか。正にかような人をこそ君子人(🏺)(rén )と(🌃)いうべきであろう。」
「修行(háng )というものは、(🖖)た(🚻)と(🌵)えば山(shān )を築(zhù(🗾) )く(🈚)ようなも(🏐)のだ。あと一簣もっこ(🥌)というところ(🏇)で挫(🥋)折しても、(🌙)目的の山(shā(🗂)n )にはならな(🛌)い。そし(🌾)てそ(🔕)の罪は自分(fèn )にある。また、た(👒)とえば地な(🤡)ら(🚎)し(🔨)を(🍵)す(🐿)るようなものだ。一簣もっこでもそこに(♌)あ(🏛)けたら、(🎩)それだけ仕(📤)事がはかどったこと(📘)になる。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ(🎳)。」
○ 天下==(🧢)当時は(⚾)ま(📜)だ殷の(🎸)時代で。周(🥙)室の天(tiān )下では(🔑)なかつ(😀)たが、(🌜)後(🎮)に天下(xià )を支配(⤵)したので、この語が用いら(🅰)れたのであろう。
五((😞)二一〇)(🍹)
「典(diǎn )籍(⌛)の研(🚇)究(jiū(🏣) )は(🛬)、(🛍)私も人なみに出来(lái )る(🌳)と思う(💚)。しかし、君子の行を実践することは、まだ(🦂)なかなか(📗)だ。」
(🅿)先師が顔淵のことをこういわれ(🍎)た。――
よきかなや、
○ こ(🖱)れは孔(🎀)子晩年の言(🏴)葉にちがいない(👹)。それが単な(🌂)る無(🎢)(wú )常(cháng )観(guān )か、(⏫)過(🦆)去(qù )を顧み(👭)て(🚾)の歎(🤗)(tàn )声か、或は、たゆみ(⛸)なき人(😲)間(jiān )の努力を(🛷)祈る声か(🈷)そ(👱)も(🚾)そも(👓)また、流転をとおし(🌂)て流(liú )るる道(dà(🌇)o )の(🌎)永遠(yuǎn )性(xìng )を讃美する(⬇)言(yá(⛵)n )葉か、それは人(🕡)(ré(😋)n )おのおの自(🚷)(zì(⚽) )らの心境に(🥍)よつて解するが(🧤)よかろう。ただわれわ(📻)れは、(👅)こ(🃏)うした(🥣)言葉(yè(🚠) )の裏(lǐ )付(fù )け(🚐)によつ(🏕)て(💪)、孔(kǒng )子の他の場合の極め(🌡)て平凡(🔴)らし(🍭)く見(🛏)え(📗)る言葉(📇)が一層(🌈)深く理解されるであろうことを(🙋)忘れては(😬)ならない。
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