5 子曰く、君子(zǐ(✍) )の天下に(👒)於けるや、(🐨)適(♈)無きなり。漠無(📴)きなり(✉)。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
(礼(💿)にそむく(🚎)わけには行か(🍌)な(🐘)い。しか(🐨)し、無(😤)道(dà(🥧)o )の人(rén )に招(zhāo )かれて、たとい一(😀)日(🎟)たりともこ(🔴)れを相たすけるのは士の道でない。況んや策を以て乗じられ(🚞)るに(🚢)於(🦔)(yú )てをや[#(💼)「(😬)於(🔉)(yú )て(🍲)をや」は底(dǐ )本(běn )では(📵)「(📨)於ておや」(🏷)]である。)
「大(dà(⬆) )まかも、大ま(🌖)かぶ(🏎)りだと思いますが……(🍾)」
使(shǐ )者の報告(🕗)に(🦆)も(👍)とづい(🐌)て、孔子が陽貨(🧡)の家を訪ねた(🔌)のは、午(🔥)近いこ(🎟)ろであっ(🕜)た(✨)。すべ(📛)ては豫期(📶)(qī )どおりに運ん(👷)だ。彼は留(liú )守居(🍸)(jū )のも(🤴)のに挨拶(😾)をことづ(✡)けて、安(ā(😻)n )心して帰途につ(🐖)いた。ところが、どうしたことか、(🍘)その途中(zhōng )で(🚀)、ぱったり陽(yáng )貨(huò )の(🔞)馬車に出っくわ(🔺)してしまったのであ(🐶)る。
陽(🍬)(yáng )貨は、座につく(💇)と、(🐨)いかに(😝)も熱意(yì(🍓) )のこもったような(🏋)口(kǒu )調で説き出した(🛄)。
と答え(🏥)た。仲(zhò(📞)ng )弓(gō(🎺)ng )は、孔(🤸)子が(✂)この(🔐)言葉に(〰)よって、彼に「敬慎」と「(📐)寛恕(shù(⛪) )」の二徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )し(🍗)て、(🌑)
(🚒)彼は(🍇)、そう(🐱)答え(🙃)てお(⭕)いて、これまで(🛷)門(mé(🎟)n )人た(💔)ちが孝(xiào )道につ(🍝)いて訊ねた時の孔子の教えを、(🐊)彼(🍫)の(⬆)記憶の(🏻)中からさが(🕸)して見た(🍻)。先(xiān )ず思い出されたのは、(🧥)孟懿(🔦)子(zǐ )の(😨)息子(🚕)の孟武(🗜)伯の問に(👳)対す(🔔)る答えであ(🚞)った。
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