「もとより天意にかな(🐅)った大(dà(🌀) )徳の(🚸)お方で(📍)、まさ(🐻)に(🅿)聖人の域(🤙)に(🏄)達しておられます。しかも、その上(📍)に多能でも(📫)あられます(🕙)。」(🌡)
「熱狂的(de )な人は正(zhè(🎸)ng )直なものだ(🕠)が、(🥣)その正(🐖)直(zhí )さ(❗)が(🕓)なく、無知(📕)な人は律義(yì )なものだが、そ(👩)の律(👣)儀さ(📶)がなく、才能のない人は信実なもの(🎍)だが、その信(xìn )実さがな(🚀)いとすれば、もう(🔬)全(👒)く(🧙)手(🛩)がつけら(🗼)れない。」
○ (🚤)矢ぐるみ==原(🔀)文(wén )に(🕐)「弋」(よく)とある。矢(shǐ(🧟) )に糸(👎)を(😱)つけ、それ(🛢)を島の羽(yǔ )根に(🎏)か(🤞)ら(✉)ませ(🏩)、生擒する方法(🍡)であつた。
「無(wú )知で我流の新(🍃)説を立て(🧣)る(🙎)者(👸)もあるらしいが、私(sī )は絶(🃏)対に(❄)そん(🚦)なことはしない(🛥)。私(sī )はなるべく多くの(👿)人の(🎂)考えを聞(wén )いて取(qǔ )捨(shě )選択(👀)し(💀)、なるべく多(duō )く(🐋)実際(😚)を(🥞)見(jià(🛍)n )てそれを心(xīn )にとめ(🐘)ておき、判断の材料にするようにつとめている。む(🕧)ろん、それではまだ真(😝)知とは(♈)いえない(🕧)だ(📅)ろう。しか(😴)し、それが真(😞)知(zhī )にいたる(🏅)途(⚓)みちなのだ。」
「何か一つ話して(😔)やる(🌁)と、つぎ(🔈)から(✌)つぎへと(🕡)精進して行(🤲)(háng )くの(🈵)は囘か(🍧)いだけかな。」
先師が(📞)匡き(🔞)ょうで遭(🌵)難(nán )され(📵)た時いわれた。――(🚹)
「(🐕)先生は、自(zì )分は(✒)世に用い(🚋)られなかったために(🐍)、(❤)諸(zhū )芸(yún )に習熟した、とい(🍦)われたことが(🈺)ある。」
○ 前段と後段とは、原文では一連の(⛪)孔子(🎡)の言葉(😏)に(🤙)なつてい(🛤)るが、内容に(🕍)連絡がないので、定説(shuì )に従(🖲)つて二(🛐)段に区(qū )分した。
○ 河(hé )==黄(🕤)河(💃)。
「(🖋)上に立つ者が親族に懇篤(🙀)であれば、人民はおのず(🍽)か(👦)ら(🔲)仁(rén )心(xīn )を刺戟さ(🛍)れる。上(🙁)に立つ者が(🏊)故旧(🍺)を忘(wà(😀)ng )れなければ、人民(😱)はおのずから浮(🏌)薄の風(♓)(fē(😧)ng )に(🗓)遠ざかる。」
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