元(🎵)来孔子は(⛎)ユーモリストでは(🤵)なかった。だから(🐸)彼(🍝)は、(🍦)生真(zhēn )面(😎)(mià(🎽)n )目(🌫)に考えて、そんなこと(🌅)を思いついたので(⛪)ある。し(🚑)かし(🤠)、思(sī(😥) )いついて見ると、いかにも可(kě(👋) )笑(xiào )しかった。彼は(😆)思わず微笑した。同(tóng )時に(🚈)、何と(🔲)なく自分にはふさわし(😱)くない(📳)ような(👊)気(qì )がし出した(🛑)。たし(🌎)かに彼のふだんの(🐇)信念に(🖊)照ら(🧜)すと、それは決(jué )し(🖼)て気持(🌶)のいい策だ(🖱)と(🔄)は云え(🕷)なかったのである(🚮)。そこに気がつく(💆)と、彼はも(🦗)う笑わなかった。そし(🔺)て、ゆっくりと、もう一(🌘)度考えなおした。し(🚲)かし、それ以上(shàng )の(🚘)いい考えは、どうしても思い浮(fú )ば(😌)なかった。
楽(lè(📬) )長は邪(🔋)心(📡)と(🏔)云われたの(📵)で、駭おどろいた(🚱)。さっき孔子(🍲)(zǐ )を怨(🐸)む(😦)心がきざし(🏹)たの(⛳)を(😴)、もう見ぬかれ(❔)たのか知(🥘)ら、(💱)と(🍫)疑った。
「それ(😚)が実に妙なきっかけ(⏸)から(🧓)でございまして……」(🔛)
「(🍌)ど(🆘)う致しまして。先生(shēng )のお眼(💟)(yǎ(♉)n )は、それこそいつ(🛫)も(😵)湖水のように(📝)澄(🏌)(chéng )んで居(jū )ります。」
「(👯)それはあります、(♈)しかし、それが(⏳)ど(🐃)うも(♉)、あまり馬(mǎ(🍇) )鹿げたこ(⏱)とでござい(🔡)まして。」(🥢)
「2現今(🎯)では(💅)、親を養っ(🙁)てさ(🌉)え(📧)居れば、そ(🧟)れを孝行(🐴)だ(🐾)といってい(🦋)るようだ(🕤)が(🛑)、(💤)お互い犬や馬ま(🤫)でも養っているではないか。孝(🤺)行には敬(🌸)うやまいの心(xī(🕔)n )が大切だ。もしそれがなか(㊗)ったら、犬馬を(🎩)養うのと(🍰)何のえらぶと(🌂)ころも(🧛)な(🛑)い。」
か(🤗)といって、孔(🍧)(kǒng )子に対(duì(🦎) )し(🔂)て、「(🗽)そんな遠まわしを(🤙)云(yún )わないで(🏛)、もっとあ(👶)か(🍻)らさまにい(📵)っ(🏬)て(🧑)下さい。」とも(🎨)云(yún )いかねた(🏼)。も(🌔)し孔子(zǐ )に、諷刺の意志(🚛)(zhì(🕳) )がな(🤦)いと(🐠)すると(👵)、そん(🔈)なことを云(🎂)(yún )い出すのは、礼を(😇)失(shī(🧛) )することに(👩)なるからである(📲)。
4(😲) (🕔)子(🛃)罕(まれ)に(🎧)利を言えば、命(mìng )と与にし、仁(rén )と(🎬)与にす。(子(💪)罕(hǎ(🐇)n )篇)
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