「共に学(xué(🙌) )ぶことの出来(lá(🕦)i )る人はあろう。しかし、(🕧)そ(🔉)の人たち(🥖)が共に道に精進(🏏)す(👻)ることの出(🚟)来る(👰)人であるとは限(🐸)らない。共(gòng )に道に精進することの出来る人(rén )はあろう。しか(💩)し、その人(rén )た(😥)ちが、(🎁)いざと(🏖)いう時(😧)に(💦)確乎たる信念に立って行動を共にし(🐷)うる人(🍝)である(🏃)と(🐮)は限ら(🚹)ない。確乎(hū(♐) )たる信念(✳)に立(🛤)っ(➡)て行(háng )動(🙊)を共にしうる人はあろ(🌓)う(🆒)。しかし(👯)、その人たちが、(🚋)複(🤓)雑な現(➗)実(🤯)の諸問題に当(👙)(dāng )面して、(🧞)なお事を誤(wù )らないで共(gò(💑)ng )に進みうる(🍤)人(🛴)(ré(🍝)n )であ(🏣)ると(🎈)は限らない。」
招(📲)き(🍇)ゃこ(✨)の胸
一三(二一八)
二〇((🎂)二(èr )〇四)(😛)
○ 周公==すでに前(qián )にも述べ(🚋)た(🌊)よ(🍺)うに(🕝)、周公は武王をたすけて周室八(🔯)(bā(🧦) )百年の基礎を定(dìng )めた人であるが、そ(⚾)の人となりは極(🌻)め(🔖)て謙虚(👍)で、「吐(🏬)哺握髪」とい(💬)う言葉で有(😛)名(míng )なよ(🛬)うに、食(🍾)(shí )事や、(Ⓜ)結髪の(🌯)最(zuì )中(zhōng )でも(🛌)天下の士(🎵)(shì )を迎(yíng )えて、その建言忠(zhōng )告(gào )に耳(🛌)を傾(qīng )けた人(🦓)である。
○ (🈸)舜は(🥉)堯帝に位(💅)(wèi )をゆず(📀)られた聖天子(🐷)。禹は舜(shù(🍈)n )帝に位を(🖍)ゆ(👍)ずら(✝)れ、(🙇)夏(xià )朝の祖となつた聖王。共に無(😺)為(wéi )にし(😚)て化(huà )するほどの有徳の人であ(🐙)つた。
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