○ (🛋)射(💂)・御==禮(🎾)・(🧙)楽(🍋)(lè )・射・御(yù )・書・数の六(📤)(liù )芸(🌦)のうち射(🗃)(shè )(弓の(🖕)技術)と(👨)御((💿)車馬を(🎱)御(yù )する技(🍦)術)とは比(🥓)(bǐ )較(👼)的(de )容易で下等な技術とされ(🅾)てお(😻)り、(😎)とりわけ御(yù )がそう(🐸)である。孔子(😮)は戯(😦)れに本章のような(🧝)ことをいいながら、暗に自(🕶)分の本(běn )領は一(yī )芸(📕)一能に秀(xiù )で(🎵)る(🚌)ことに(🕎)あ(⏲)る(💿)の(🔛)ではない、村(cūn )人たちの自(zì )分に対(duì )する批評は的をはずれて(🕛)い(🥘)る、(🚾)という意味(🛅)(wèi )を門(👽)(mén )人(🆘)たちに告げ、その戒(jiè(🙍) )めとし(⛩)たものであ(🌨)ろう。
四(🐰)(一八(🐋)(bā )八)
「惜し(🥝)い人物だ(🥛)った。私は彼が進ん(💮)でい(🎪)るところは見たが、彼が止まっ(🏇)ている(🍈)ところ(🌃)を見(🥂)(jiàn )たこ(👒)とが(👊)なかったのだ。」
本(🏇)(běn )篇(piān )には古(🥉)聖賢の政治道を説いたものが多い(🎥)。なお、孔子の言葉(😕)のほかに、曾子の言葉が多数集録されており、しかも目立(lì )つ(⤵)ている。
○ 誄==死者を哀(⏺)しん(🥧)でそ(👶)の徳行(háng )を述べ、その霊前(qiá(😜)n )に(💲)献(💼)ぐる言葉。
「泰伯(🤧)たいはくこ(🎑)そは至(zhì )徳の人という(🅰)べきであ(🥨)ろう(🙃)。固辞し(🐵)て位をつが(❗)ず(🍴)、三たび天下(🍛)を(🤱)譲っ(🆒)たが、人(♑)民にはそうした事実をさ(🚂)え知らせ(📔)なかった。」(⭕)
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