二(二〇七)(😊)
○ 本(běn )章は(🗽)一六九(🆒)(jiǔ )章(zhā(💿)ng )の桓(📷)※(「(😜)魅」の「未」に(🍇)代(dà(🚙)i )えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🈵)つた(📶)場(chǎng )合の言葉(yè )と同(✏)様(♓)(yàng )、孔(❔)(kǒng )子の強い(🕹)信(🏭)念と気(💊)魄とをあらわし(🎽)た言(🍊)葉で、論語の中で極めて目(🐇)立つ(👆)た一章(🎪)(zhāng )で(🐴)あ(🐓)る。
「寒(hán )さに向う(✍)と、松柏(bǎi )の(📘)常(🕚)盤木(mù )である(🌋)こ(🚗)と(🏤)がよくわかる。ふだんはどの木(🤑)も一様(🤲)に青い色をし(🌊)てい(🤕)るが(🚇)。」(📼)
「(🕷)昭公しょ(🌋)うこ(😰)うは(😊)礼を知っておら(⏸)れま(🕗)し(🚃)ょうか。」
○ (💃)聖人・君子(zǐ )・善人==孔(kǒ(📹)ng )子のいう聖(🏏)人・君子(🕕)は常(cháng )に(🗻)政(🌃)(zhè(⛪)ng )治ということと関係(xì )があ(😵)る。現(xiàn )に政(zhèng )治(✅)(zhì )の任(🏪)に当つていると否(⏩)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な(👹)徳と、(🥊)自(zì(🎍) )由無碍な為政能力をもつた人が(🈲)「聖(shèng )人(🖊)」であり(⏫)、それほど(💰)ではな(🏓)くと(📆)も、(🦓)理想と識見とを持(chí )ち(🈵)、常(🐡)に修(🎿)徳(🌅)にいそしん(🎏)で為政(☕)家と(🕚)して(📢)恥(📒)か(🚺)しくな(🦃)い人(rén )、少くと(✔)も政治に志して修養をつんでいる人、そういう(🍉)人が「君子」な(😺)のである。これに反して、「(⛄)善(shàn )人」は必(🕠)ず(💲)しも政治と(🎈)関係はない。人(ré(👜)n )間(😭)とし(🍤)て諸(zhū )徳(dé )のそな(🦀)わつた人という程度の意味(🅾)で用いられている。
○ 詩経の内(nèi )容を(🚯)大(🚓)別すると、風・雅・頌の三つに(😚)なる。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は(📑)朝廷の歌(gē )、頌(🎄)は祭(🐢)事の歌で(📔)ある。
○ (🚅)本章には拙訳とは(👞)極端に相(👤)反(🔰)する異説(shuì(🚽) )がある。そ(📝)れは、「三年も学(xué(➿) )問(🛸)をして俸祿にあり(♍)つけないような愚(💱)か者(zhě )は、めつたにない」(📄)という意(🏾)に解(🕺)する(⬅)のである。孔(kǒ(🗡)ng )子(📩)の言(😿)葉と(🏙)しては(🚘)断じて同意しがたい。
「由(⛸)(yóu )ゆうよ、お前(qián )の(🐰)こし(💵)らえ事(㊗)も(🎋)、今にはじまったことではな(😍)いが(💍)、困(kù(🏏)n )っ(🍚)たものだ。臣下の(🐴)ない者があるよ(🐳)うに見せか(😭)け(🌺)て、いったいだれ(🎢)をだ(🐵)まそうと(🛍)する(🥧)の(📘)だ。天を欺こうと(🗻)で(🐉)もいうのか。それに第一、私は(🙉)、臣下(📣)(xià )の手(🦋)で葬(🥒)ってもらう(🏚)より(🏦)、む(🕚)しろ(🎱)二三人(ré(⛎)n )の門人の(👐)手(shǒu )で葬(🕥)ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしても(📌)ら(💿)わなくても(👢)、(😥)まさか道ばたでの(🌾)た(🕔)れ(🐲)死(😾)したことにもな(😾)るまいではないか。」
かよ(🚜)う(🌮)に解する(🕗)こ(⛪)とによ(🐩)つて、本章(zhāng )の前段と(🕗)後(🌻)段との関(wān )係が、はじ(♏)めて明瞭に(🤚)な(🅾)るであろう。これは、私(sī )一個の見解であ(😍)るが、決して無(wú )謀な言(yán )ではな(🌼)いと(🐓)思う。聖人・君子・善人の三語を、(😱)単(👞)なる(📇)人物の段(🔡)階と見(📪)ただ(🐔)け(👡)で(🌛)は(🎧)、本章(🕜)(zhāng )の意(👱)味が(🔵)的(de )確に(🔻)捉(zhuō )えられない(😓)だけ(🚑)でなく、論語全体の意味が(✉)あい(🚝)まいにな(🌲)る(🖲)のではあるまいか(📅)。
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