孔(🍩)(kǒng )子は楽長(zhǎng )を(😧)座に(🌁)つ(🆕)か(🌵)せると、少(shǎo )し居(😆)ずまい(♒)をくずして云っ(🕜)た。
1 孟武伯、孝を問う。子曰く(🏂)、父(🥧)母(📺)は唯(🎭)(wéi )その疾(やまい)(♍)を之れ憂うと(🆕)。(爲政(zhèng )篇)
子、仲(🐋)弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🦖)、※(🆚)(「馬+(😏)辛(❄)」(🐳)、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🎱)かくして且(qiě(🥏) )つ角よくば、用(😝)うること勿なからんと欲(yù )すと(🎞)いえども、(🤬)山(shān )川其れ諸(zhū(🚬) )これを舎(⚓)すてんやと。
「(👖)やは(🛺)り云えない(🐞)のか(🚞)。じゃが(😌)、わし(🔮)には解っている。」
「でも、(♈)あ(🐌)の調(🎪)子では、諸(📏)侯(🐡)(hóu )を説いて見たところで、(🚖)相(🏜)(xiàng )手(🏵)に(🐡)されないだ(🥇)ろうと(📀)思(sī )います。惜し(🏮)いも(☕)のです。」(🏒)
などと放言した。
「6(✖)父の在世(shì )中は(🕢)、子の人物(🦕)をその(💠)志によって判断され、父が死んだ(🎍)らその(🌲)行動によって判(🎃)(pàn )断さ(🐠)れる。なぜなら、前の(🍶)場合(hé )は子の行(👓)動は父の節制(zhì )に服(🦈)すべ(🔀)きであり、後(👕)の場合(hé )は本(🚅)人の自由(yóu )であるからだ(🔑)。しかし、後(🤹)の(🍖)場合(hé )で(👕)も(😯)、みだ(👈)り(⛩)に父の仕来りを(🐙)改むべ(🌕)きでは(🤾)ない。父に対す(🙄)る思(sī )慕(💖)哀惜の情が深けれ(🧝)ば(😣)、改むるに忍びない(🐇)のが自然だ(👥)。三年父の(🐻)仕来りを改めないで、ひたすらに喪(🚲)に(💐)服する者(🥠)にして、(👨)はじ(🖍)めて真の孝子と云え(📽)る。」
孔子は御者台にいる樊遅に話し(💖)かけた。
そう(🙆)決心した彼は(💌)、翌朝(cháo )人をやって、(🙄)ひ(🔇)そか(🛰)に陽貨の動(dòng )静(🏅)を窺わ(🏽)せ(🦐)た。
((🏛)そうだ(📖)、あの眼(📞)だ!)
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