「お父と(🐩)っさん、その(🐬)ことなら(⏮)、(👹)落合(hé )の宿(🎂)でも分けて引き受けると(🐢)言(⭕)っています。」と半蔵が言う。
しかし、道中奉行(há(🐓)ng )の協議中、協(👪)(xié )議中で、庄(🌏)屋側からの願い(🥨)の筋(jīn )も容易に(🏓)はかどら(😉)なかっ(📹)た。半蔵らは江戸(hù )の町々に山王社さんのうしゃの(🦐)祭礼の(🚾)来るころま(🔆)で(🔛)待ち、月(😥)を越えて将(jiāng )軍(🐒)(jun1 )が天璋院(🐕)てん(🍓)しょ(🕹)う(🈹)いんや和宮(gōng )様(🦁)かずの(🦒)みやさ(🔞)まと共(gò(🧚)ng )に新た(🍖)に(🥥)土(tǔ )木(❗)の落成し(🤺)た江戸城西(xī )丸へ(💒)田安御(😯)殿たやすごてんの方から(🔀)移る(🥋)ころまで待った。
天龍(lóng )川て(🌅)んりゅうが(📤)わ(🔈)のほと(🥦)り(🙃)に出(chū(🗿) )てからも、浪士らは武(⛪)(wǔ )装を解こうと(🐱)しなかった。い(🌃)ずれも鎧(kǎi )兜よ(🏯)ろいかぶと、あるいは黒の竪(shù(🏰) )烏(🎥)帽(mà(🕴)o )子たて(🏓)えぼし、(🌫)陣(🐩)羽織(zhī )のいで(📘)たち(🦁)であ(😚)る。高(🚲)(gāo )く掲げた紅白の旗、隊(🧑)伍(🚏)を区(⛹)別する(🉐)馬印うまじ(📣)る(📴)し(👏)などは、馬上(shàng )の(🤡)騎士(🎖)が携えた抜き身の鎗や(🛠)りに映り合って、その無数(🙃)(shù )の群立と集(🤳)(jí )合(hé )との感(🔘)じが一行の(🈴)陣容(😳)をさかんに(🎃)した。各(🍹)部隊の護(hù )って行く(📔)二門ず(⬆)つの大(✋)砲には皆御(🎢)隠居(jū )の(⏪)筆(⏭)の(🚎)跡(🍰)(jì )が鋳いてある。「発(fā )而(é(👩)r )皆中(⏩)節はっしてみなせ(🍑)つにあたる(📣)、源斉昭(📆)書(💌)みなも(🤬)とのなりあきしょ」の銘(míng )は浪士(🚥)(shì )らが(♍)誇りと(🦎)するものだ。行列の中央に高く(📈)「(🗑)尊(💉)攘そんじ(👨)ょう」の二(📜)字(🦊)(zì )を掲げた旗は、陣(zhèn )太鼓と共(🈯)(gòng )に、筑波以来(lá(🚙)i )の記(jì(😻) )念でもあ(🌆)っ(🕢)た。参謀の兵(⌛)部は(➰)軍中(🔇)(zhōng )第(🆚)(dì )二(èr )班にある(😏)。采配を腰にさし、甲冑(🚔)(zhò(📕)u )かっ(📖)ちゅう騎(🐐)(qí )馬で(💧)、金(🕸)の三蓋猩々緋(🆙)さ(🥩)んが(🌙)いしょうじょ(😽)うひ(❓)の(👒)一段幡連いちだんば(🚻)れ(🔶)ん(😳)を馬印(yì(🌔)n )に立て、(⏪)鎗鉄(🐁)砲を携(xié )える百余人(rén )の武者(zhě )を(🖌)率(lǜ )い(🈁)た。総勢の隊伍たい(🙀)ごを、第(🔕)一班から第六(liù )班までの備えに編み、騎(qí )馬(mǎ )の使(shǐ )番に絶え(🌨)ず前後周囲を見回(🕵)らせ、隊列(liè )の整頓せい(🍷)とん(🐳)と行進の合図には拍子木ひょ(🔃)うしぎを用い(👏)るこ(🎤)と(💿)な(🏳)ぞ皆(🏡)この(😇)人の精密な(🎴)頭脳(👨)か(👰)ら出た。水戸(hù(🔦) )家の(💪)元(yuán )側用人そ(👸)ばよ(📃)うにんで、(🎏)一(yī )方の統率者なる小四郎(láng )は騎馬の側に(🥔)惣金そうきんの馬印(yìn )を立て、(🕹)百人(🌘)ほどの銃(🤸)隊士に護まもられ(⛏)なが(🥅)ら中央の部隊を堅(🗼)めた。五十(😰)人(😔)ばかりの鎗(💌)隊士を従え(📨)た稲右衛(wè(😫)i )門は梶かじの葉(yè )の馬印(⛷)で、副将らしい威厳を(⚫)見せながらその(📝)あとに続いた(🤦)。主将(jiāng )耕(🍫)(gēng )雲斎は「(🛳)奉勅」(💌)の旗を先に立(👻)て、三蓋(gài )菱(líng )さ(💭)んが(😴)いびしの(🔇)馬印を(🍡)立(lì )てた百人ばかり(👓)の騎兵隊が(📹)その前に進(jìn )み、二(🏞)百人(rén )ば(📼)かり(📸)の歩行(háng )武者(🚆)の(🌮)同勢(🦊)(shì )は抜き身の鎗でその(🚪)あと(🍃)から続いた。山国(guó )兵(bīng )部父(fù )子(zǐ )はもとよ(🍿)りその他(tā )にも親(qīn )子で連れだって従(🔲)軍するものもある。各(gè )部隊(🗜)が護って行く(💷)思い思いの旗(📙)の文字(zì )は、いずれも水府義(yì )士(shì )をも(🥀)って任(🌉)ず(🚸)る彼らの面(miàn )目(⛺)(mù )を語っている。そ(🐤)の中に(🍰)ま(😫)じる「百花(🔏)(huā )の魁さ(🎇)きがけ(🌱)」とは、(🚊)中(🤷)世(🌃)以(📁)来の堅い(🏤)殻か(🏥)らを(🤩)割って(🏔)わずかに頭を(🤢)持(😊)ち(🕳)上げようとするよ(➿)うな、彼(bǐ )らの(🧀)早(💗)い先駆感を(😒)あら(🎻)わし(🤒)て見(🌀)せてい(🗾)る。
しかし、そ(🕊)れも理(🤩)のないこと(🆕)では(🐩)ない。なぜかなら(🕜)、その葵紋の箱(xiāng )も(📑)、傘も(🎁)、長(🎗)(zhǎng )持(🧖)(chí(🔄) )も、長棒(🏭)の駕籠も、すべて水戸烈公(gōng )を記念す(👉)るため(🚼)のも(💍)の(📈)であったからで。たとい御(yù(🤒) )隠居はそこに(💃)いないまでも、(😙)一行が(😩)「従二位大納言(🍉)」の大旗を奉じなが(♋)ら動(dò(🔧)ng )い(🌲)て行(📸)くところ(👵)は(🕙)、生(shēng )きてる人(ré(🌹)n )を護ま(🤴)もるとほとんど(🈁)変わりがな(🛠)かった(❔)からで。あの江(🏮)戸駒(🍃)(jū )込(rù )こまごめの別(🚯)邸で(🔪)永蟄居えいちっきょを免(miǎ(🥁)n )ぜ(😑)られたこと(🔺)も知ら(🏅)ずじまいにこの世を去(📶)った(🧞)御隠(yǐ(🥐)n )居が生(shē(⛹)ng )前(📞)に京都か(😩)らの勅(chì )使を迎えることもでき(🔍)なかった(📓)かわり(📈)に、今「奉勅」と大書(🚈)した旗を押し立(💺)てながら(🚎)動(dò(🐫)ng )いて(💀)行(🤒)く(🚁)のは、その人(🍡)の愛す(🎞)る子か孫かのような水戸人(rén )もしくは準水戸人(rén )であるからで。幕府(😸)の(⛹)いう賊徒で(🎆)あ(🐘)り、(🛠)反対党のいう不(bú )忠の臣である彼ら(🕛)は(🚉)、そこ(🍛)にい(🛌)な(📧)い御(➿)隠居にでもすが(🏠)り、その人(👠)の志(zhì )を彼(bǐ )らの志(🥒)(zhì )として、一歩でも遠(🀄)く常陸ひ(😩)たちのふ(🤾)るさとから離れよ(🐤)うとして(💙)いたからで。
しかし(🚺)、郷里の方(fāng )の空も心(🐁)にかかって、三人の(👢)庄(🔜)屋が(📭)そこ(🍥)そこ(🌓)に江戸を(🍞)引き揚げようとし(😹)たのは、彼(bǐ(🌫) )らの滞(🎺)在が(🚮)六月(🏊)から十(shí )月まで長引いたためば(🍲)かり(🦄)でもなかっ(👗)た(💠)のである。出発(fā(😉) )の前日(rì(🏆) )、(🤮)筑波つくばの方の水戸(hù(🌶) )浪(📝)士(shì )の動(👲)(dòng )静(jì(😶)ng )について、確かな筋へ(🈶)届(🧖)いたと(⛺)い(🌆)ううわさを(🥀)東片町(⛄)(dīng )の屋敷(fū )から聞(wén )き込んで来たものもあっ(💋)たから(🏅)で。
「(🆕)今夜(🔜)のお客(kè )さまの中には、御老人もあるそうだね。」
真(zhēn )木和泉(🎌)の死を聞(♑)(wén )いたこ(⏸)とは、半蔵(zāng )にも(👄)いろい(👦)ろ(🗂)な(🛫)ことを考(kǎ(🥪)o )えさせた。景蔵の手紙にも(💝)あるよう(🍡)に、対外関(🧞)係(xì )の(🍴)ことにかけては硬(🗄)派中の硬派(🦍)とも(🔥)言(yá(😉)n )うべき真木和(🗑)泉(♊)らのよ(🔈)うな人たちも、(🦂)も(⏬)はやこの(🏤)世にい(🔓)なかっ(🦆)た。生前幕府(fǔ )の軟弱な態度を攻撃(🔱)(jī(🥁) )することに力をそそぎ、横(🙈)浜鎖港さこうの談判(🔨)にも海(🦒)外使(🗽)節(jiē )の派(🦃)(pài )遣に(😀)もなんら誠(chéng )意の見(🐸)(jià(🥀)n )るべきもの(📁)が(🕤)ないとし、将(👨)(jiāng )軍の名によって公(gō(⏩)ng )布され(🚭)た幕府の攘夷も(📸)その実は名の(🥩)みであ(🧛)る(🎯)とし(💓)たそれらの志士(shì )たちも京都の一戦(⤴)を(🎺)最(😁)後にして、そ(🦈)れぞれ活(🍱)動の舞台から去って行った。
相変わら(🛅)ず景(jǐng )蔵の手紙は(♒)こまかい。過ぐる年(niá(🕣)n )の八月(yuè )十七日(rì(🌁) )の政変に、王室回復の志を抱い(🔳)だ(🐻)く(🤕)公卿(🈳)(qīng )くげたち、お(🔜)よ(😲)び尊攘派(🏿)そんじょ(🚗)うはの志士たちと気(🔦)脈(mài )を通ずる長州藩が京(🐠)(jīng )都よ(🏚)り退(🖐)却(🧤)を余(yú(⏭) )儀なくされたこ(👚)と(🎇)を思(🤗)え(🖱)ば(😷)、今日この事の(🐒)あるのは不思議(yì )もないとして、七(🎅)(qī )月(yuè )十(shí )九日前(🏑)(qián )後(hòu )の消息(xī )を伝えてある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025