橘翁きつおうさま(👛)の始めた薬はそんな時(shí )の役にも立って、町へ集まっ(🕷)て来た博労(🌝)が帰りがけに(🌑)、よく姉の家へ立ち寄り、い(🧟)く袋となく(✊)高瀬(🚽)(lài )の薬を求めて行くと言います。聞いてみれば、博労はひいている馬(mǎ )に(🏕)高瀬(lài )の薬を添え、そ(🤜)れを木曾駒きそごまの証(zhèng )拠(👈)として(📱)、(🏺)ほ(🐍)かの買い手へ(🏗)売り渡す(🤐)時に用いるとか。一度ひろまっ(🤦)た薬はどんなところ(🚡)で、どんなふう(💫)の木(🐸)(mù )曾(😴)(céng )みやげになるものとも(🤡)知(zhī )れ(🏨)ませ(👋)ん。これには橘翁(👉)(wēng )さまも草葉(📆)のかげ(🎄)で、(😡)にが笑いしていられる(🏭)ことでしょ(🚂)うか。
五 山の上(🎊)(shàng )へ来る冬(👴)
わた(🐿)しは自分の心(xīn )もやわら(🚢)かく物にも感(gǎn )じやすい年ご(〽)ろ(🤷)に、栗本先(🍀)生のよ(😰)うな人を知っ(🖖)たこ(🤶)とをしあ(㊙)わせに思(⏪)(sī )います。わ(🤜)たし(🉑)が本(🍟)所(suǒ )の北二(💗)(èr )葉町(dī(😱)ng )をおた(🚧)ずね(💇)したこ(🧑)ろは、先生(😵)(shēng )はもう七十(🛄)(shí(📖) )を(🚑)越してい(😓)まして、いろい(🦉)ろな種(🌲)類の芍薬し(🦃)ゃくやくを庭に植(zhí(🔇) )え(📯)そ(🈹)の住(zhù(🚩) )ま(🛷)いをも「借(jiè )紅居しゃくこうきょ」(🦎)と名づけ(🌯)て(🏭)、(🤟)長い生涯しょうがい(🙏)の(❣)おわり(🚔)のほうの(🕞)日(🕎)を送っていま(🛑)した。先(💣)生(shē(🍧)ng )から見れば、わたしは(🏟)子供(🌜)のような(🍽)もので(😧)したが(😊)、おたずねす(🏵)るたびによろこんで迎え(🌳)てくださいまし(🛃)て、(📆)
三 (🏮)近江(🏵)(jiāng )の刀鍛冶
(📀)鹿野山は上総(zǒng )かず(🙃)さと房(👮)(fáng )州(📄)の(⚫)両国(👈)に(🤰)またがっている山です。わた(🌮)しの越し(😜)た峠は(🈳)その山つ(🏩)づき(🎁)で、峠の上に一軒屋のあるようなとこ(🔅)ろ(😶)でした(😙)。通(🕎)る人も(🔡)ま(📟)れでした。わた(🚡)しは(🥏)そ(📏)れより以前(qián )に伊賀(🛫)(hè(🤙) )いがと(💍)近江(jiāng )おうみのさみし(😐)い国境(jìng )く(📋)にざかいを(💙)歩(⛔)(bù )いて越し(🛄)たこともありま(🤩)す(🛥)が、鹿野山の峠道(💐)はもっとさ(🚵)みしいと(👳)ころ(🛺)でした。
「い(🍙)や、遠(🥋)いと(⏹)ころをよくたずねてきて(♿)くれま(🤾)した。木像はわ(🚨)たしで(👿)すがきょう(🕧)は(🌄)だれにも(👺)会えません。わたし(📧)もこんな(😭)うすぐ(🌓)らいところにいるものですから、(🐇)このお寺の小僧が見物人を案内(🤤)して来(🤟)(lái )ては、わたしの鼻の先(🐛)へろう(🍲)そくの火を突(🥩)きつ(🚧)けるので(🐷)、(😨)だいじな鼻を焦(jiāo )がし(🛰)てしまった。あの小(🔀)僧も気(😒)がきかない(🚷)。もうすこ(😳)しでわ(🚁)たしは(👐)大や(🌟)けどを(🕵)するところでした(💔)よ。これでもわた(💂)しは人間(🗓)らし(💶)いものの尊いところを持ってい(🛬)るつ(⛪)もりです。見に来て(🕡)くださる(🔑)なら、(👺)そういうものを見て(🍙)いただ(👖)きたい。あん(🥠)まり見世(shì(🌓) )物(wù )扱いにされ(⛹)たくは(🌉)あり(🏒)ま(🥋)せん(🗼)。」
あれは(🦔)わたしなどのま(🍇)だ(🚰)青年のころ(🏙)のことで(⚓)したが(🔖)、その(🔵)日(rì )の葬式について、今だに(👙)わたしの胸(🔹)に浮(fú )かんでくること(🎪)が一(🐚)つあ(🐚)ります。それは『小(xiǎo )公子(⛑)(zǐ )』の訳者を(👞)記(🙋)念するために、いろいろな書物や雑誌(🗼)の類が数多くその墓のほとりにうずめられ(🐂)たことでした。まあ、堅い石の棺か(🎫)ん(🌯)の中に置いてすら(🔟)どうか(🏁)と思われるよ(🆚)うな(🏗)もの(㊙)を、ま(👁)して漆(♌)(qī )もはいっ(💳)ていない木の箱の中に納めたのですか(📋)ら、(🧐)よくいく日も(😕)ちこたえよう(🏮)と(🧠)は掛念(nià(🎹)n )け(✅)ね(🏫)ん(🌉)さ(🚾)れましたが、しか(👻)し土(tǔ(😂) )の中(zhōng )に書物(🥦)(wù )の類(lèi )をしま(🍷)いましたら(🍆)、何(hé(🍆) )が(🏦)なしにその墓のほ(🚧)とりを(🕣)立(lì )ち去りがたく思わせまし(🔱)た。あ(⬇)れ(🧤)から、もうかなりの年(niá(🤰)n )月がたち(⛴)ま(🧢)す。しか(🍙)し(Ⓜ)時を記(🐃)(jì(🛒) )念しようと(🎹)する人々の心は長く(🤓)その土(tǔ )に残りま(🎧)した。
まだ年若なころに、(🚄)わたしも(💥)諸国の旅に出たことが(🏘)あります。今のように乗(chéng )り物も(🌖)そ(👸)う便(biàn )利な時世(🐰)ではなく、汽車で行(há(😜)ng )かれ(💄)ないと(👙)ころ(🥖)は(⏯)わらじがけで、毎(mě(🤝)i )日七里ぐらいの(🚽)道(🥩)を歩きまし(🏝)た(📬)。そ(🥠)のうちに、だいぶくたぶれてきたも(🔟)のですか(🎮)ら(🌺)、(🍞)しばらく石(😈)山(shān )の茶(🎉)丈ちゃ(🐾)じょうというところ(🌯)を借り旅(💬)(lǚ(🧠) )の(🥅)足を(👓)休(xiū )めました。そ(👎)のへんのことをすこしお(🍀)話ししてみれば(➗)、近江(jiāng )の石(shí )山は古い歴(🏩)史のあると(📓)ころでして、国(🍨)(guó )分山(🎮)こくぶや(👡)まを(💌)うしろにし、湖水のながめも前にひらけていまして(🧓)、大き(🍃)な巌石がんせきの(🍓)間(😉)に(🏦)名高(gā(🥖)o )いお寺が(🛸)建ててあるのです(🎩)。茶(😈)丈(👁)とは(🎿)、このお寺の門前にありまして(⛪)、以(🏵)前には参(cān )詣さんけい(👝)に(♿)集(jí )まって来る諸国の人た(🙄)ちの(🐷)た(🚕)めお茶(chá )の接(🏀)待をした(😱)ところ(⭐)だそうですが、わたしが(🍂)行(háng )った時分(📆)(fèn )はもうお茶の接(jiē )待も(🤦)すたれて(🐔)、ただ大きな(💌)古(gǔ )い茶がまだけが(🌨)残(🚳)っていました。
守(🚼)(shǒ(🉐)u )山もりやまとい(🚺)うところの桃畑は、わたしたちの(🧤)義塾ぎじゅく(🍍)の木(mù )村先生が(🥀)お百(🍱)姓にすすめて、(🚌)桃の(🤘)苗(🦇)木な(🕢)えぎを移し植(♍)えさせたこと(💰)から(⏱)はじま(🤡)ったと聞きま(❇)す。
「まあ、(🔴)自分の打った刀は、(🌀)見たところはそうよ(🌾)くも(📊)ありませんが、人は切(👕)(qiē )れ(🍕)るつも(⛳)りです(😤)。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025