夜にな(🈲)つて、母親が、お芳の(🌴)こ(🚬)とを「驚い(⬇)たも(🍸)ん(🛳)だ(🚦)。」(💔)と云つ(🌗)た。源吉(jí )はそ(🏞)の時は何時(🅿)もの(🛣)むつち(🛴)りにか(🎻)へつて、(♈)飯(fàn )を食ひな(🏜)がらだまつて聞いてゐた。
(👼)何(🍙)(hé(🔍) )臺も何臺も過ぎて行つた。誰かゞ源吉(jí )の家(jiā )に(🥠)言(yán )葉(yè )をかけてゆ(♏)くものがあつ(🏸)た。母親は、(😓)や(🐛)うやく戸をあけ(🙆)て表へ出(chū(🥫) )てみた。その時は丁度もう終(zhōng )りさ(🏦)う(😢)で、鈴木の石(⏬)が、母親(💍)(qī(🔖)n )をみ(🤚)て、「やア、お(🥇)婆さん、行え(🍬)つてくるど!」(🔓)と言葉をかけた。
差配(pèi )が今(🧒)(jīn )年(🙍)度(🌉)分の小作料のこ(🌭)と(🚨)で、村(🗺)に(⏬)やつ(🛋)てきて、村(🏃)の重(🎎)だつた(🦌)――小(🐚)金をためてゐる丸(📥)山の家にゐる(🛏)こと(🕖)が分(⛵)(fè(😺)n )つたので、「幹部」(⛵)の一番(🦊)(fān )若(ruò )い元(👦)氣のいゝ石(🌫)山(🍾)が、(🤤)校(🔮)長先生の入智(⛺)慧(huì )で(⏱)作りあげた恐ろしく漢(hàn )字の多い、石山自身(shēn )にさへ、さうは(🍀)つ(🔷)きり文句も(😺)意(🐸)味(wèi )も分らな(🥎)い「陳述書(🉑)」をもつ(🗑)て、出(😴)(chū(🗞) )掛(📛)けて(🌲)行(😄)つた。
「お(⌛)芳が(🥓)來(😸)てゐ(📟)た(🐄)で。」と云つた(🏹)。
が、(🎊)何(hé(😤) )時(shí )の間にか(🐑)、そ(🧘)の生(shēng )命(mìng )のもとでの(📫)やうな土地(🛑)が、「(🤧)地主」とい(🎚)ふものに(🐡)渡つて(🚂)ゐた。父(fù(🌒) )親は、(👟)こ(🔨)と(🚚)に、(🦇)死ぬ前、そのことばかりを(🍒)口(🎱)にし(🐑)て、グヂつてゐた。源(♓)吉(jí )は(😙)、それをきく度に、子(🔖)供(gòng )ながら(🌂)、父親(📠)の氣持が分ると思(sī(🎆) )つた。源(yuán )吉が地(📎)主(🤼)の足(🍈)にかじりつ(🏔)いたのは、さう(🍻)無意味(wèi )な理由からではなかつた。「畑は百(bǎ(🏐)i )姓のものでな(⏹)け(⏸)ればならない。」さう文(🗿)字通りはつきり(📹)ではなくても、このこと(😿)は、(⏹)源(⬆)吉は十一(yī )、二の時か(🤐)ら、父(fù )親の長(🔀)(zhǎng )い經(jīng )驗と(✉)一(👝)緒に考へてき(🆙)てゐた。
年(🧖)寄つた百姓が上(🚲)つた(🏹)。――(🧥)色々説をき(♈)いたけ(🔧)れど(🍚)も、みんな「不(🎲)義不忠」のことばか(🏞)り(🦌)だ、と云つ(🔨)た(🔨)。言(yán )葉が齒からも(👴)れ(⚽)て、一(🍲)言々々の(🏐)間に、シツ、シ(🚨)ツといふ音が入(rù(🚶) )つた(🕠)。―(👚)―地主樣と自分(🍤)達は親(qīn )子の(💐)やうなもの(😎)だ。若(🕸)いものは、それを忘れてはなら(☕)ない。「いやしくも」地主樣(yàng )にたてつくやう(🔷)なことはし(♏)ないことだ(😧)。「畑(🌉)でも(😲)取(🏡)り上げられたら(😝)どうす(🌧)るんだ。」―(🐇)―さう云(yún )つ(🏦)た。「お父(fù )ア(🍔)ーン、(🚭)分(🈷)つたよ。」と、後か(❌)ら叫ん(⏯)だも(🍩)のがあつ(💞)た。終つてその年寄(🎽)(jì(🌡) )が壇(tán )を下りると、又ガヤ/(🚑)\した。
源吉(jí )は、(🚟)母(mǔ(🐯) )親の(🐞)顏を(💠)見(🍰)た。「うん?」
そのた(👫)めに、一(🍥)時(shí )とま(💋)つた馬橇(qiāo )が、又順に動き出(🚥)し(💢)た。その踏(🔨)(tà )切を越すと、(🍜)今(🦄)度は鐵(tiě )道線路に添つてついてゐ(🔻)る道を七、八丁行けば、そ(👼)れで町には(💡)入れた。「さあ、愈※(二(🔝)の字点、1-2-22)しめてかゝるんだ(🐯)ぞ。」さういふのが、前(qián )から順(🙍)次(cì )に皆に傳つてき(🍛)た(🔖)。
「え(👖)ツ※(感(😴)嘆符二つ(🗾)、1-8-75)」皆、ギヨツ(🤪)! (⛷)として、瞬間、(📣)だんまり(🕥)の表(biǎo )情人形(⛔)のやう(📟)に(🙁)、立(lì )ちすく(🙈)んで、前方を見た。―(🙇)―巡査(chá(📃) )だ! たしかに巡(🥧)査(🐔)だ(🏵)つた。
(🏺) (🕐) (🍷) 六
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025