口の中に(🌛)手をつ(👝)ツこ(📤)ん(🈲)で、齒(chǐ(✴) )の間(🤼)に(🙇)はさまつてゐるの(📡)を、とつてゐ(🛠)た(😻)丸(📩)山が、そばから(💇)口を入れ(🗣)た。
その連中は、お婆さんなどにつか(😋)ま(🍆)ると、く(🏡)ど/\暮しの苦しいこと(🗄)や、自(📖)分(🎺)達の昔(xī )から(🍎)のこ(🥚)となど(🙃)を口説かれた。そ(Ⓜ)して(🏁)、「地主樣」になん(🌬)か、(✂)どうか手(shǒ(🤵)u )荒い事をしない(🍲)でく(🚮)れと(🏎)拜(🏊)まれ(🧘)たりし(👭)た。「俺(ǎn )んどこの息(xī )子(⬆)(zǐ )ば、そつたら寄合ひさな(⬅)んか出さないで、(🚡)す(🍜)ぐ歸れツて云つてくれ。」と、頭から、(🍔)ど(🚻)なられた(🌒)ところもあつた。「碌なものにならない。」さ(🕺)ういふ處(chù )は何んと云つても(💂)駄目だつ(🌵)た。それから、皆の(🛳)する事を(🐽)危ぶんで、「何んか、別(bié )にえ(🐆)ゝこど(🔼)でもねえ(🐭)べか。」と云つたり、「失(🚥)敗(bài )し(🤪)くじつ(🍝)たらハ、飯の食(🛬)(shí )ひ(❤)ツぱぢ(🏴)にな(🌐)るべし(👔)。」と云はれ(🏭)たりした。
「貴(guì )樣、皆(jiē )をけし(🕕)かけたろツ!」(🌪)
百姓(xìng )達は、(🌽)さうやつ(🍊)て(💔)集つ(🐛)て決めた(✌)が(😁)、今(jī(💽)n )度(🕣)はそのことを、地主や差(chà )配(pèi )を(🌈)相(xiàng )手にやつて行(háng )くといふや(➿)うな事(shì )になると、お互(hù )が何處(🍊)か(⛑)、調(dià(👇)o )子(💁)がを(📬)か(⏫)しくなつた。知らず知ら(🤠)ずの間に、どうにか我慢する(🏡)ことに(🔢)するか、そんな(🕰)事(👺)に逆(🔆)もどり(⛄)をしさうな處(🚞)が(🌏)出(🤦)て(📁)きた。さうなつたとしても、百(📔)姓は然(🐾)し今までの長い間(✳)の貧乏の――(🔐)泥(ní )沼(zhǎ(🔠)o )の底(😾)のやうな底になれ(😈)て(🕷)ゐたので(😰)、ちつとも不思(😈)議(⭐)がら(🏝)ずに(🥨)矢張り(🔯)、その暮(🍞)しに堪へて(🕹)行つたかも(🚨)知れなかつた。――源(yuán )吉は、(🥗)一層(cé(✝)ng )無(📚)口に、爐邊に大きく安坐(zuò )あ(〽)ぐら(🖥)を(😸)かきな(👢)がら、「見たか!」と、(🏋)心で嘲笑(💏)つ(🤷)た。
源(🙀)吉が入つ(🚝)てくると、母(🦉)(mǔ )親は、
こゝに働いてゐる人達は、百姓(👲)のやうに、(🍒)貧(🧙)(pín )乏はし(🔙)てゐても、何處(🉐)かがつ(🍘)しりし(🔒)たところがなくて、青白く(🧥)て(⛹)、(🦈)病身らしくて、いつでもセキをしてゐる。俺は、その(🔮)ことを考へて、暗い氣持にな(🥌)つてゐ(🚹)る。石狩川の大平(📰)(píng )原にゐた方が、(🛴)と、きまりき(🈸)つた愚痴が、(🏙)此(🗜)頃(🤢)(qǐng )出か(🔞)ゝつてゐる(👁)。本當(📨)のと(🤾)こ(🚊)ろ、其(qí )處の生活も亦いゝもの(🎴)ではないが。
「地主の野郎、下手なごとしたら、袋たゝきだ。」さう、大聲(shē(🖖)ng )で源吉に云つた(🤾)。そして(🏟)、さう(🧀)いふ氣勢(🍌)が、云はず語らず、皆(🍊)の氣持(🐚)(chí )を横に、(🤕)太く強く一本に結びつ(💉)けてゐた。若(ruò )し、彼等(🏑)の前に(👯)何(🖲)か邪魔(🔒)(mó )ものが出たと(🌦)し(🍌)たら(😦)、それ(🐵)がどんなもの(💯)であらうと、騎兵の一(yī )隊が(👦)敵陣の(🏦)眞只中に飛び(👌)込(🍂)んで、(🆕)馬の(🃏)蹄(tí )で縱横に(🎲)蹴ちら(🎖)すや(👔)うに、一(🎪)氣(qì )にやつつけ(🍚)た(⛸)かも知(㊗)れな(🤕)い。――(😺)そ(⬅)れは、誇張なくさう(🍼)だつ(🆘)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025