行かりゃせぬ。
○(🗺) 乱臣((🌧)原文)(🦌)==この語(🐯)は現在(📞)普通に用いら(👨)れている意味(🌂)と(🚳)全(🥒)く反対に、乱を防止し、乱を治める臣(🚭)という意味に(👲)用いられ(😑)ている。
一(yī )〇((🐣)一九四)
一〇(一(yī )九四)(🏔)
○ 聖人(🦊)(ré(🎃)n )・君(jun1 )子・善(🔯)人==孔(kǒng )子のい(👪)う聖人・君(jun1 )子(💄)は常(🆚)に政治(zhì )ということと関係が(📗)ある。現に政(zhèng )治(zhì )の任に(🚾)当つ(🐁)ていると否とにかかわらず、(📨)完(🥣)全無(💲)(wú )欠な徳(💊)と、自(😩)(zì )由無碍(ài )な為政(zhè(🏑)ng )能(né(🚣)ng )力をもつた人が「聖(⛸)人(👺)(ré(🚡)n )」で(㊗)あり、それほどでは(🌸)なくとも、理想と(🌜)識見とを持ち、常(♑)に(🏅)修徳にいそしんで(🎲)為(🗑)政家として恥かしくない人、少くと(💓)も政(🔰)治(zhì )に志して(🥉)修養(💬)をつんでいる人(rén )、そういう人(🍜)が「君(jun1 )子」なのである。こ(🥒)れに反(👰)して、「善人(🐸)(rén )」は必ずし(🗜)も政治と関(🚣)係(xì )はない。人(🙊)間とし(🏥)て諸(🎼)(zhū )徳のそなわつ(❤)た人(rén )という程度の意味で用(⏺)いら(💶)れ(🕑)てい(🐭)る。
「苗(miáo )に(📔)はな(🔐)つても、花が咲(xiào )かないも(🥏)のがあ(📀)る(😺)。花は咲いても(🍢)実(shí(🤚) )を結ばないもの(📖)があ(👏)る(🗓)。」
四((Ⓜ)一八八(bā ))
○(♐) 九夷==(🖥)九種の蠻族(zú )が(🕓)住(🎁)んでいるといわれていた東(🎁)(dōng )方の地(👙)方。
すると(🤔)、先(🌱)師がいわ(🕣)れ(🥤)た。―(🐘)―
(📀)先(🕙)師(⏭)は(🔻)これ(😔)を聞かれ、(👋)門人たちにたわむれていわれた。―(🚭)―(🌚)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025