○ (😈)以(🌚)上の(😟)三(📶)章(👝)(zhāng )、偶然か、(⬅)論語(yǔ(💑) )の編(🚹)纂者(🎢)に意あつてか、孔(🚰)子(zǐ(💛) )の門人中(zhōng )最も目立つて(🌾)いる顔渕と子路と(💸)子(zǐ )貢の(❇)三(🔟)人をつぎつぎ(👳)にとらえ来(lái )つて、その面(miàn )目を躍如たらしめてい(📲)る。この(🦕)三(🗣)(sān )章(👅)を読むだ(🔈)けでも(🌗)、すでに孔門の状況(🛁)が生(shēng )き生(🎱)きとうかが(🌙)われるではないか。
六(liù )(一九〇)
六(liù )(一(🔱)九〇)(🎢)
達(🔈)巷たつこ(🎟)うという(💡)村のある人が(😬)いった。――
先師(🌎)(shī )は、喪服を着た人や(🥥)、衣(🕹)冠束帯をし(📘)た人(🆔)や、盲人(🌛)に出(chū )会(huì )わ(😠)れ(💷)ると、相(xiàng )手がご自(zì )分より(🔠)年少(🖲)者のもの(😩)であって(🍒)も、必(bì )ず起(qǐ )っ(🥥)て道(dào )をゆずられ(📰)、(🌷)ご自(🥂)分がその人たちの前を(🧗)通ら(💠)れ(🚍)る時(🔊)には、必ず(👫)足を早(zǎo )められ(🏉)た。
○ 孔(kǒ(🍥)ng )子と顔(yá )淵との(✉)そ(🔗)れぞれ(😢)の面目、並に両(🏡)者の(🥜)結びつきがこの(🏓)一(yī )章(🦖)に躍如としている。さすがに顔淵(⚫)の(🕞)言葉であり、彼ならでは出来ない表現である(🔬)。
○ 孟敬(🐭)子==魯の大(➰)夫、仲(🕚)孫氏、名は捷(jié )。武伯の子(🔁)。「(👞)子(zǐ(🥇) )」(🖥)は敬語。
一(🚷)〇((🆔)一九(jiǔ )四(sì(😞) ))
「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(🔴)ないと窮屈になる(😪)。慎(shè(🐪)n )重なの(🔊)はよ(🚪)いが(🧑)、それが礼に(💛)かなわないと臆(yì )病にな(🐞)る。勇(yǒ(🧜)ng )敢なのはよいが、それが礼にかな(🙇)わな(♉)い(🗓)と、不逞に(😈)な(🖊)る。剛(😗)直なのはよい(🆘)が、それが礼にかなわないと苛(🚹)酷にな(👝)る(🌘)。」
「私は、君子というも(🗯)のは仲間ぼめはしないものだと聞いて(🍑)い(🏩)ます(🐬)が(🔳)、(🆎)やはり(🌿)君(jun1 )子(🐅)にもそれがありましょ(🧐)うか。と申しますのは、(🦀)昭公(🐍)(gōng )は(🥋)呉ご(✍)から妃(🤱)(fēi )きさきを迎え(🏰)られ、その方(🍦)がご自(🏓)分と(😙)同性なために(🥜)、ご(💊)ま(📽)かして呉孟子ごもうしと呼(🕒)んでおられるのです。も(🗾)しそれで(📧)も昭公が礼を知(zhī )った(🤵)方だ(⏪)といえま(🕊)すなら、(🤰)世(shì )の中に誰か礼(🌘)を(🐎)知ら(🏵)ない(🎙)ものがありましょ(📄)う(⏩)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025