○ 射・(🤝)御=(♈)=禮・楽・射(🈁)(shè(🍱) )・(🏭)御(yù )・書・数の六(liù(⛹) )芸の(📀)うち(🕝)射(弓の(🌲)技術)と御((👬)車馬(🙍)を(👃)御する技術)とは(🚵)比較(🚽)的(📍)容易で下等な技術とされており、とりわけ御がそ(🔅)うである。孔(🎌)子(zǐ )は戯れに本(běn )章の(🍷)ようなことを(⛸)い(💚)いながら、暗(àn )に自分の本(🧢)領(🐎)は一芸一(🎭)能(néng )に秀でる(🙄)ことにあるのではない、村人たち(👜)の自(zì(🖕) )分(fèn )に対す(🥉)る批(👹)評は的をはずれ(🦀)ている、とい(🎗)う意味を(💟)門(mén )人(🥃)た(🍊)ちに告(〽)げ、(🏒)その戒(😳)(jiè )め(📉)としたも(🛋)ので(🎹)あろう。
「鳥は(➰)死ぬま(🍇)えに悲しげな声(👗)で鳴き、人は死ぬまえに(🔀)善(shàn )言を(👢)吐く、(💃)と申(shēn )します。これ(💯)か(📧)ら私(sī )の(👪)申(😗)上げますこと(💏)は、私の最(zuì(🈂) )後(🚕)(hòu )の言(yán )葉でございます(🦔)から、よくおきき下(🚰)(xià )さい。およそ為政家が自(💪)(zì )分の(🍃)道とし(♌)て大切(🕚)(qiē )にしなければならな(🐎)いこと(✈)が三つ(🍲)あります。その第一(yī )は態度をつつしんで(🆚)粗暴怠慢にならな(💗)いこ(👻)と、(🍷)その第二は顔(yá )色を正(zhèng )しく(🎗)し(🦓)て信実の気持(🙄)(chí )が(🌥)あふれること、そ(❌)の(📞)第三(🕶)は、言葉を(💿)叮重にして野卑不(🚴)合(hé(⛄) )理(🚋)にならないこと、これであります。祭典のお供物台の並(🕚)(bìng )べ方(🍝)などの(🎀)こま(⏪)か(🌎)な技術(shù(👧) )上(shàng )のこと(🌽)は、そ(🤤)れ(🏎)ぞれ(😒)係の役人(🎦)がおります(😶)し、一々お気(🥑)に(📯)かけら(💗)れなくともよいことで(😽)ございます。」
「共に学ぶことの出来(🏊)る人はあろう。しかし、(😅)そ(🆓)の人たち(🤪)が共(🏖)(gòng )に(📰)道に(⛱)精(💢)進するこ(🚠)との(🕍)出来(lái )る人であるとは限(🤥)ら(🚊)ない。共に道(👕)(dào )に(🉑)精(⛱)進することの出来る人はあろ(🚗)う。し(🙅)かし、その人(rén )たちが(🚐)、(🏁)いざと(💍)いう時(shí )に(🌷)確乎たる(🗳)信(xìn )念に立(🦊)っ(🛸)て行動(dò(🚳)ng )を(📿)共にし(🎵)うる人であ(🔔)ると(💘)は(🍬)限ら(👌)ない。確(🖐)乎たる信念に立(🔽)って行(🤜)動を共にし(🚬)うる人はあ(⚪)ろう。しかし、その人たちが、(🕷)複雑(🤷)な現実の諸(⚫)問題に当面して、なお事(🏩)を誤(🌠)らないで共に進みうる(⏫)人(🚼)であるとは限(xiàn )らない。」
○ 前(qián )段(duàn )と後(hòu )段とは、原(yuán )文では一連の孔子の言葉に(🥑)なつてい(〰)る(🚽)が、内(🌰)容(ró(📛)ng )に連絡がないので、定説に従(💨)つて二段に区分(🔪)した(📦)。
先師が川のほとりに(✳)立(🤞)っていわれた。――
○ (Ⓜ)この(🗻)章は、いい(📓)音楽が今はきかれないと(🙊)いう孔子のなげ(🚀)き(🐷)でもあろうか。――諸(zhū(😿) )説は紛(🔭)々と(🚦)して(🥅)いる。
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