「しか(🏌)し、わず(🈲)か(🦆)の人材で(🌙)も(😱)、そ(🙈)の(🗨)有る(🧐)無しでは大変な(👩)ちがいである。周の(🏦)文王(🐀)は天(🕑)下を(⬅)三分してその二(🔤)を支配下に(🎟)お(🎙)さめてい(🤜)られ(😇)たが、それでも(🚧)殷に臣事して秩序をやぶら(🤦)れなかった。文(📽)王時(🐄)代の周(💭)の徳(dé )は至徳(🚻)というべ(📠)き(☝)であ(🙋)ろう。」
○ 子路(🐿)の祷りは、謂ゆ(🐛)る苦しい時の神頼みで、迷信的祈(qí )祷以上のものではない。それに対(duì )して孔子(zǐ )は、真(📤)の心の祷り、(♒)つまり(💹)天地(👅)に恥(chǐ )じな(🚷)い人間(jiān )と(🤪)しての精進(🍝)(jìn )こそは(💦)、幸(❣)福(fú(🛴) )に到る(🧓)道(🔙)だ、と(🏻)いうことを説いた。孔子(🤲)の教えには宗(🐖)教(🎇)がない、とよ(🕘)くいわれるが(🐍)、「(🌕)天(🥏)」という言(🛸)葉(😲)は、孔(kǒng )子(🚥)によつて(🖇)常に宗(👘)(zōng )教(🏰)的な意(yì )味に使われてい(💬)るのである(🎗)。
○ 綱==これを「(💢)網」の(📯)誤りと見て「一(yī(⏫) )網打(🌌)尽」の意味(wèi )に解する(🍸)説(♓)もある(🛰)。し(❎)か(🐝)し、当時(👤)(shí )の魚獲法に(🏗)、大(🕧)綱にた(🌓)くさんの小綱をつけ、(🗃)そ(🤑)の先に釣(😑)針をつけて、それを水に流す方(🎒)法が(🤴)あり、そ(👫)れを綱といつた(🐃)という(🗑)の(🚧)が正しい(🤽)ようであ(🚏)る。しかし、いずれにし(📀)て(🎑)も、本章の結局(🕠)(jú )の意(yì )味(wèi )に変りはな(♒)い。
(👩)曾先生(🍕)がい(🚭)われた(😜)。――
先師の(🆗)ご病気が(🐿)重(🕖)か(🔛)っ(🌪)た。子(zǐ )路が病(bìng )気(🚣)平癒のお祷りをしたいとお願(🤡)いし(🔚)た。すると先(🐏)師がいわれた。―(🤫)―
「私の足を出して見るがいい。私の手を出し(🕴)て見るがいい(🛢)。詩経に、
三二(一(yī )七九)
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