楽長は、自分の見る眼(🛌)が悪いとはどうしても思(🎃)(sī )えなかっ(🕣)た(🈯)。で、
「でも、あ(🏗)の調子では、諸侯を説い(Ⓜ)て見たところ(🚡)で、相手(shǒu )にさ(📎)れないだ(👴)ろ(➿)うと思いま(🛰)す。惜し(🛐)いものです(🐯)。」
で彼は(😩)ついに一(yī )策を案じ、わざ(🎠)わざ孔(🛹)子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚(🦗)(tún )の蒸肉を贈ることにしたのであ(📟)る。礼に(㊙)、(😹)大夫(🌫)が士に(🏿)物(wù )を贈(🕌)った時、士(shì )が不在で、直接(🧕)使(👍)者(🤜)と応接(jiē )が出来なか(🔑)った場合(🐓)には(👩)、(⬅)士は翌日(⬅)大夫(😼)の家に(🤦)赴い(🐡)て、自(zì(🧐) )ら謝辞を述(🏻)べなければならないことに(🏣)なっている。陽貨はそこをねらっ(🏧)たわけであった。
「音楽の(🗯)世界は(👜)一如(🔰)の世界じゃ(🤓)。そこでは(🐁)、いさ(💲)さかの対立(👐)意(🚨)識も許(xǔ(🔗) )され(😋)ない(🐻)。先(🔖)ず一(yī )人々々の楽手(shǒ(🏎)u )の心と(🚩)手と(📨)楽器と(🏃)が一如に(⛵)なり、楽手と楽手とが一如に(📼)な(🥃)り、更(🐔)に楽(lè(🥛) )手(shǒu )と聴(🚹)(tīng )衆と(😭)が一(yī )如になって、(🌑)翕如(🔖)きゅうじ(🖌)ょとして一(🐟)つの機をねらう。これが(🏧)未発の音(yīn )楽じ(🍪)ゃ。この翕如(🚋)たる一如(rú )の世界が(🔪)、機到っておのずから振動を始(shǐ )めると、純如(🍮)とし(🤖)て濁りのな(🤪)い(🎏)音波(bō )が人々の耳朶(🧘)(duǒ )を(🤟)打(🧡)つ。その(📭)音は(🤝)ただ一(yī )つで(🏁)ある(🕋)。ただ(🥔)一(yī(👤) )つで(😓)あ(🐂)る(🏊)が、その(🏏)中に(🚄)は(🚛)金(🈵)音もあり、石(🌵)(shí )音(🚈)(yīn )もあり、それら(💒)は厳に(😡)独自(✔)の音(🚗)色(🕰)を保って、決(jué )しておたがいに殺(shā )しあ(🧚)うことが(💄)ない。※(「(⛰)激(🍦)」の「さんず(🤺)い」に代え(🚇)て「白」、第(⏹)3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(🐝)自を(⛲)守りつつ、しかも(📒)た(🕰)だ(🥁)一つの(🍢)流れに合するのじ(🤾)ゃ。こ(✈)うして、時(shí )間(jiān )の経(🌊)(jīng )過(😊)に(〽)つ(📰)れて、高(🌽)低(dī(🚀) )、強(qiá(🕠)ng )弱、緩急(jí(🎮) )、さまざまの変化(📄)を見せるの(🚿)であるが、その間、厘(lí )毫りんごうの(😃)隙(🔕)もなく(🛣)、(📜)繹如えきじょとして続いて行く(👷)。そこに時間(jiān )的(🌪)な(⬜)一(yī )如の(🎀)世界があり(📠)、永遠(⤵)と一(yī )瞬との一(🛍)致が見出される。まこ(🕵)との音楽というものは、こ(🤩)うしたものじゃ。聴くと(🔽)か聴か(📀)せるとかの世界ではない。まして、自分の腕と(🚽)他人の腕(wàn )を比べたり、音楽(lè )のわかる者とわか(❇)ら(🚉)ぬ(💞)者(zhě )とを差(chà )別したり(📼)するよ(🚖)うな世界とは、似ても似つかぬ(📍)世界(jiè(🤒) )な(🔧)のじゃ。」
と(🗽)うとう一人が(🌪)いっ(🕎)た。
「救(🕷)世済民の志(😥)(zhì(⛲) )を抱き、国事(💄)に尽したいと希望しな(🐸)がら(🔨)、いくら機会(🔞)(huì )があっても(🔉)出でて仕えようとし(🗄)ないのは、(🚣)果して(😋)知者と云えましょうか(🍮)。」
2 仲弓(🏁)仁(🉐)を(⛅)問う(👿)。子曰(🤲)(yuē )く(🚇)、門を(🌆)出でては大(🦔)賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ(🔖) )うには大祭(jì )に承くる(🐻)が如く(🈯)せよ。己の欲せざる(💾)所(🛠)は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在(zài )り(♍)ても怨なく、家に(🕉)在(zài )りても(♍)怨なか(📧)らんと。仲(👅)弓曰く、(📭)雍不敏なりと雖(suī )も、(🌬)請(qǐng )う(🚚)斯の(🍉)語を事(🐣)と(💑)せんと(顔淵(🛋)篇)
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