(⏸)大ていの(😾)牛は毛が斑(📈)ま(🌟)だらであった。そして角(🌳)が変(📡)にくねっていたり、左(zuǒ )右(yòu )の(🎊)調和がとれ(🧢)て(🍕)い(🚬)なか(🐕)ったりした。孔子(zǐ )はそれら(🚃)に一(📆)々注意深(🎺)く視線を(😨)注いでいたが(🆔)、(🎼)そのうちに彼(🈲)は、一頭の赤(🆔)毛の牛(niú(🤥) )に眼をとめた。それ(🎨)はまだ若(🥃)くて(🤜)、つや(🍢)つやと毛が陽(yáng )に光(guāng )っていた(📯)。角は十(shí )分(fèn )伸び切(📭)ってはいなかったが(📳)、左右(👑)とも、(🕉)ふっ(💶)くらと半(👖)(bàn )円を(💖)描いて(💷)、いかにも調(dià(🏄)o )った恰(qià )好(🛶)をし(🍎)ていた。
「ど(🤺)う思う(🛹)、お前は?」
と、孔子の声が少(shǎo )し高(🕝)くな(🕳)った。
大(dà )ていの牛(🐰)は毛(máo )が斑(bān )まだらであった。そして角が変(biàn )にく(👗)ね(🤫)っていたり、左(zuǒ )右(yòu )の調(diào )和がとれていなかったり(🍐)し(👌)た。孔子はそれらに(🎵)一(yī(📒) )々注意(😘)(yì )深く視(Ⓜ)線を(😡)注(✳)(zhù(🔄) )いでいたが、そのう(🛣)ちに彼は(🎮)、一(yī )頭の赤毛の(🥛)牛に眼(🕟)をとめた。それはま(🐯)だ若くて、つや(🐆)つやと毛が陽に光(🥨)っていた。角は十分(📿)伸び切っ(🔦)てはいな(🚜)かったが、左右とも(🆕)、(🍗)ふっくら(🌄)と半円を描(💌)(miá(💎)o )いて、いか(🎗)にも調った(👺)恰好をしていた。
「それ(🔀)はそうと、仲(zhò(➡)ng )弓はこのご(🦏)ろ(💶)どうして(💮)いるかね。あ(💽)れも斑牛の子(zǐ(😀) )で、神様の(🐛)お気(qì )に召(zhào )さな(🚏)いという噂(🥝)も(🚓)、ちょいちょ(🔖)い(🚎)聞(wén )くようじゃが(💱)。……」
子(🧘)、仲弓を謂(wèi )う。曰(📵)く、(🏛)犂(lí )牛り(🈹)ぎゅ(🍑)うの子(👢)(zǐ )し、※(「馬(🤘)+(🔦)辛」、第3水(shuǐ(👓) )準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うるこ(🐳)と勿なから(🚸)んと(🉑)欲(📓)す(👅)といえ(🚂)ども、山川其(qí )れ諸(🗑)これを舎(shè )す(🌷)てんやと。
孔子は、ぬかりなく考えた(🏷)。そして遂に一策(🖥)を(🔕)思(sī )いついた(🧔)。それは、相(xià(💑)ng )手(shǒu )の用いた策そのままを応用する(🚇)ことで(🚵)あった。つまり、陽貨の(🐽)留守を(🍘)見計って、謝辞(📭)を(🌩)述(shù )べに行こうとい(📵)うの(🗺)であ(📙)る(🌉)。
1 子曰く、(✍)詩(❌)三百、(😻)一(🈚)言(♊)(yán )以(💜)て(📑)之(zhī(➡) )を(🎥)蔽(📘)う。曰(yuē )く、思い(🖍)邪(よこし(🤶)ま)なしと。(爲政篇(🐨))
4むろん彼(bǐ(🌤) )は、仲弓の問題(🍜)(tí )にかかわりなく、これまでに(😧)もその点に(👱)力(🕶)を入れ(🧟)て門人たちを教育して来たのであ(⏸)る。彼(🕵)が(🌊)つとめて「利」につ(😨)いて語(🚋)(yǔ )ることを避(📴)け、たまたまそれ(🍤)を語ることがあっても、(🎌)常に(💨)天命とか(🍑)、仁(ré(⌚)n )とか(♌)い(🎢)う(🤤)ようなこと(🍙)と結び(🔫)つけて話すように注(🔺)(zhù(✝) )意(yì )して(✨)来たのも、その(💕)ためであ(📃)る。また彼は、機(💱)会あるごとに(💜)、門人達の我執を戒(📈)めた。そ(🎽)し(🥑)て、(👗)「5自己(🦊)(jǐ )の意見にこだわっ(🎽)て、(😥)無(🙏)理強い(💻)に事を行ったり、禁止し(🌳)た(🍣)りす(😲)るのは君(📡)子の道でない。君子(🐇)の行動を律する(🚚)もの(👖)は、(🖌)たゞ正義あるの(🥩)み(🌠)だ。」と説き、6彼自身(🆚)、細心(🛌)の注意を払って、臆断(🦑)を去り、執(📷)着を(🛤)絶(🥩)ち(🚺)、固陋(lòu )を(🚻)矯(jiǎo )ため、他(tā(🧥) )との対立に(👢)陥(xià(🎹)n )らぬ(😑)よ(👴)うにつと(🎨)めて来たものである(🌰)。
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