○ 孔子が昭公は礼を知(✏)(zhī )つていると答(🏡)え(🏴)たのは、自分の(📏)国の君(jun1 )主のことを他国の(🕙)役(yì )人の前でそ(🤗)しるのが非(fēi )礼(lǐ )であり(🎑)、且つ忍びなかつた(🤗)から(🦈)で(🤗)あ(💤)ろう。し(😂)かし、事実を指(➰)摘され(🐈)ると、それ(🛳)を否定も(🔠)せず(⭐)、また自己(👥)辯(bià(🤾)n )護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そ(➗)こに孔子(zǐ(🎢) )の面目があつたのである(👩)。
本篇(🥇)には(🤖)古聖賢の政(⏲)治(📂)(zhì(🕛) )道を説いたものが(💰)多(🕺)い。な(🌄)お(🐈)、(🚻)孔子の(📼)言葉(yè )のほかに、曾子(💁)の言(🔻)葉が(🌯)多(💀)数(🚉)集録(lù )されており、(😒)しかも(🏔)目立つている(🕹)。
無(🕒)きを恥じらい
とあるが、由の顔(💂)を見ると私にはこ(🏪)の(👳)詩が(🛎)思い出される。」
先師(shī )が(💍)川(chuā(🧙)n )のほとりに立っ(📙)ていわれ(🈴)た。―(👐)―
○ 子(🛑)路の祷(dǎo )り(🏂)は、謂ゆる(😙)苦しい時(shí )の神頼(😲)みで、迷信(xìn )的祈(⛵)祷(🐁)以(yǐ )上のものではない(🤽)。そ(🏹)れに対して孔(kǒng )子(zǐ(🤞) )は、真の心の(😟)祷り(🚍)、つまり天(tiān )地(❤)に恥じない人間(🧣)としての(🏏)精(jī(😪)ng )進こそは(📿)、幸福に(🍂)到る(🛶)道(dà(✏)o )だ、とい(📱)うことを説(⬅)いた。孔(kǒng )子の教(📬)えには宗(🚽)教(🛤)がない、とよくいわれるが、「天(👫)」と(🐳)いう(🍞)言葉は、孔子(zǐ )によつて常(⛄)に宗教的な(🥠)意味(🔂)に使われてい(🥪)るので(😔)ある(🐾)。
九(⛓)(jiǔ )(二一(yī )四(sì ))
六((🛐)二一一)(🍑)
よ(🎰)きかなや。
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