「熱(rè )狂(📹)的な人(rén )は(🚴)正(🈯)直(🏿)なものだが、その正直さがなく、無知(zhī )な人(rén )は律義(yì(📟) )なものだが、(🐫)その律(lǜ(🤥) )儀(🐬)さがなく、才(🔲)能のない(📶)人は信(🧀)実(📟)な(🐘)も(🌙)のだ(👞)が、(⬇)その信(😓)実さがないとす(🏁)れ(🔊)ば、(🖱)もう(🐢)全く手がつけられな(👦)い。」
○ (🧙)詩経の内容(🏎)を大(🏻)別する(👌)と、風・(💣)雅(yǎ(🎌) )・(🏴)頌(😽)の三つ(✡)にな(🔙)る。風(fēng )は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の歌(🧟)、頌は祭事(shì(➡) )の歌である。
かように解(♊)(jiě(🖋) )することに(🚖)よつて、(😂)本(běn )章の(🌟)前段(duàn )と後段との関(🐞)係が、(🧙)はじめ(㊙)て明瞭になるであろう(🐚)。これ(📕)は(🍨)、(🐽)私一個(🍚)の(🎞)見解(jiě(🐵) )であるが、決して無謀(💧)な言で(🎀)はない(⏯)と思(🏐)う。聖(shèng )人・君子(zǐ )・(🐦)善人の三語(☝)を、単(dān )なる人物の段階と見ただけでは(🕙)、(🛌)本(🐽)章の意味(wèi )が的(⏰)確に捉(💀)えられ(👏)な(🐗)いだけでなく、論語全体の意味があいまいにな(📰)る(☕)の(🥢)ではあるまい(🚘)か。
先師(shī(🔅) )はそれだけい(📖)っ(🕗)て退(🐭)かれた。そのあと司敗(🐴)(bà(🦓)i )は巫(🏨)馬(🗓)期ふばきに会釈し、彼を(🥟)自(❔)(zì )分(🔇)の身近かに招いていった。――(🤑)。
「由ゆ(🏧)うよ、(❄)お前のこしらえ事も、今に(🏅)はじまったことではな(💧)いが(🐘)、困ったもの(🅰)だ。臣下のな(🆕)い者があるように見せか(🎚)けて(⛺)、いっ(🚎)たいだれ(🤶)をだ(👎)まそうと(🛬)する(💺)のだ。天(🏯)を(📆)欺こうとでもいう(🈚)のか。そ(🚥)れに第一、私は、臣下の手で葬ってもらう(🆑)より、む(💅)しろ(🍘)二三人(🎚)の門人(ré(🏐)n )の手で(🎲)葬ってもらいたいと思っ(😐)ている(🐝)のだ(🥅)。堂々たる葬儀をしてもらわなく(☕)ても、まさ(📑)か道ばたでの(😇)たれ(🤹)死したこと(📸)に(🚠)も(🎑)なるまいで(🈹)はない(🌤)か。」
深(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと、
○ 綱(🔳)==こ(🛶)れを(🎲)「(🕣)網(💺)」の誤りと見て(😸)「(🎷)一網打尽」(🖍)の意味に解する(⬇)説も(🚱)ある。しかし(🐬)、(🏅)当時(🕋)の魚獲法に、(✡)大綱にたくさんの小綱(gāng )を(📵)つけ、その先に釣(🌫)(diào )針(📵)をつけて、それを(🎈)水(shuǐ(🍋) )に流す方法があ(✔)り、(🎯)そ(🐵)れを綱(gāng )といつた(💊)と(📪)いうのが正しいようである。しかし(😢)、いずれにして(💷)も、(🐄)本章(🈹)の結局の意(yì(😦) )味に変(bià(💛)n )りはない。
一(yī )七(二(🌺)(èr )二(🍼)二)
「篤(🌒)く信じて(🧖)学問(🍤)を愛せよ。生死を(🧛)かけて(📐)道を育てよ。乱(luà(⬆)n )れるきざ(🐻)しのある国に(🍮)は入らぬ(🍖)がよい(🎶)。す(🍛)でに乱れ(🌎)た国には止まらぬがよい。天下に道が行(háng )わ(👆)れている時(shí )に(📇)は、出(chū )でて(👠)働(dòng )け。道がすたれている時には、退(tuì )いて身を守(shǒ(🌊)u )れ。国に(🌳)道(dào )が行われて(🚦)いて(🔍)、貧賎であるのは(❗)恥だ。国に道が行われないで、(🤐)富(fù(🤦) )貴であるのも恥(🍱)だ。」
「そういう(🌁)ことをしてもいいものかね(🍷)。」(🖼)
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