((🐊)や(🍖)っぱり、あ(🎤)の眼(🍕)だ。)
「つまり、父母の生前には(🔔)礼(lǐ )を以(🛬)(yǐ )て仕(shì(🤝) )え(🔸)、死後(hòu )には(🚌)礼を以(yǐ )て葬り、また(🛸)礼(lǐ )を(🍶)以(🔛)て祭る、そ(🐆)れが孝(🔡)だというのじゃ。」
「然し、(📟)お前(🐮)(qián )達(🚞)(dá )のように、血(xuè )統など(🧘)問(🔛)(wè(🏑)n )題にしない人があると知った(🎞)ら(⏸)、彼も喜ぶにちがい(📻)な(📯)い。わ(🛡)しも嬉(xī )しい。……7(🌾)いや君子(zǐ )と(🕶)い(💬)うものは、(🏛)人の美点を助長し(😲)て、(🏊)決して(🤛)人の欠点(❤)(diǎn )に乗(💨)ずる(🌹)よ(🤑)うな事(🏺)はしない(😣)も(🧖)のじゃ(🚽)。然し世(🎌)の中には、兎角そのあべこべを行(🔷)こう(⏺)とす(🎍)る小人が多くてのう。」
彼が、こんなに惨めな失(📴)敗をくりかえすよ(👣)う(🏓)になっ(💇)たのは、(🐠)不思(🐦)議に(🆑)も、孔(❄)(kǒng )子が司空(🍈)の職を奉(fè(🗂)ng )じて、彼の上に坐(🤲)(zuò )るようになって(🙎)からのことであ(🧢)る。孔(kǒng )子は、これま(⛓)での司空(📭)とち(➡)が(🕒)って(💭)、(🔑)非(📧)(fē(🧦)i )常な部下(🏧)思(sī )いで、めったに怒った顔(🥄)を見(🦍)せたこと(🥊)もないのだが(📻)、どういうも(🦑)の(🔜)か、いざ奏楽と(😥)なると(🍼)、楽(🚹)長の手がにぶってしま(🍊)う(🐽)。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深くは(🏃)い(📵)っている人(🚫)だから、楽(🏥)長と(🛷)しても(📵)、彼を甘く(🤝)見るわけには行かない。しかし、そのため(😟)に手が(😡)固(gù )くなるの(🍔)だとは(⚪)、楽長(zhǎng )自身も考え(♓)ていない。
これも別にむずかしいことでは(💨)な(👩)い。子游(👃)にいささ(🍞)か無(🐯)(wú )作法(fǎ )なところ(🛂)があるのを思い合せると、孔子の心(xīn )持(😍)もよくわかる(🔷)。
「お(🍇)前にも(🏖)、ま(🏗)だ礼(🕤)のこ(🐢)ころは(😿)よくわかっていないようじゃな(⛎)。」
(🎏)彼は、しかし、もう(🚘)狼狽(bèi )うろ(🐘)た(🏃)え(🍀)ても(🌆)恐れ(🚝)てもいなかった。粛(🛫)(sù )然とした空気の(🍆)中に、(🤞)彼はかえって(🗻)安堵(dǔ )に似た感じを味う(🎍)ことが出来(🌁)た。そし(👆)て、もう一度、(🐻)
「なに(🍜)? 陽貨からの贈(zèng )物じゃと?」
1 孟武(wǔ )伯、孝を問(💫)う。子(🐿)曰く、(🛀)父母は唯その疾((🕸)や(🤵)まい)(🤱)を(🐋)之れ(🔽)憂う(💋)と。(爲(wèi )政篇(piān ))
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