「(🍚)無遠慮に(📢)い(🐲)うと、君(🐯)には(🛑)まだ邪心(xīn )があるよう(🎵)じゃ(🔶)。」(🐆)
「で、わしは、違わないようになさるがよ(📓)い、と答(🥣)えて置いた。」
だが、話は孔子がまだ官途について間も(✉)ない(👧)こ(🔀)ろのことである。一日、孟(🚳)懿子もうい(😰)し――孟(mèng )家(jiā )の当主――は、孔(kǒng )子を訪ねて、(🚰)殊勝(shèng )らしく孝の道(🏻)をたずね(👊)た。
仲弓は寛仁(👿)大度で、もの(😂)にこせつかな(🦁)い、しかも、徳行に秀でた高弟(dì )の一人(🧐)なので、それ(👮)がまるで(🔭)当っ(🏩)ていないとはいえなか(🦁)っ(🍕)た。しかし(🤭)、それにしても、讃めようが(🌋)少し大袈裟すぎは(🌍)しないか、といった気分(🌴)は、門人たちの誰(📫)(shuí(💎) )の胸(🐏)にもあった。
「礼は簡に失(shī )し(💰)てもなら(🍐)ないが、(😝)また過(🐹)ぎても(🐛)な(🏆)らない。9過ぎたるは(〽)なお(📕)及(jí )ばざるがごとしじゃ(🗨)。人(rén )間にはそれぞれに(🌆)分というも(🤧)のがあるが、そ(🍲)の分(🎻)を上下(👉)(xià )し(🎄)ない(🍻)と(🐍)ころに(🛄)、(🏧)礼の正し(🏹)い相があ(🛶)る(🍪)。分(😍)を越(🕉)えて親を祭るのは(🍣)、(🕦)親(💷)の靈をして非(fēi )礼(🗄)を享(🖨)うけ(🕐)しめることになるの(🐹)じゃ。のみならず(👬)、(💒)大(dà )丈夫の非(🎩)礼(lǐ )は(🚡)やがて天下を(🔭)紊(wě(🚙)n )みだ(🍃)る(🚘)も(💂)とになる。親(qīn )の靈をして(🐞)天下を紊るような非礼を(⚫)享(🤪)(xiǎ(🚟)ng )けし(👚)め(💊)て、何が孝(🏰)行(háng )じ(🤙)ゃ。」
「う(🛌)む(Ⓜ)。で(🤭)、お前(qián )はど(😥)うありたいと思うのじゃ。」
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