行(háng )かり(📠)ゃ(🌥)せぬ。
三(sān )六(一八三)
○ (🎗)綱==これを「網」(🥟)の誤りと見て(🍰)「一網打(💞)尽(jìn )」の意味に解(jiě )する説も(🎢)ある(🐎)。し(🏝)かし、当時(🛒)の魚(yú )獲(🦆)法に、大(🏛)綱にたくさん(🍧)の(📁)小綱(🏷)(gāng )をつけ、その先に(🎈)釣(🗜)針を(🛷)つ(🔦)けて、それ(🎶)を水に流す方法が(🤭)あり、それを綱(🗄)(gāng )といつたと(👠)いうの(👾)が正しい(🦔)ようである。しかし、い(🐰)ず(🥊)れにしても、本章の結局(jú )の意(yì )味(🧘)に変りはない。
「無知で我(wǒ )流の新(xī(🏀)n )説を(🍸)立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶(jué(🚔) )対(🔴)にそんなこ(🥧)と(🍪)はし(🥔)ない。私はなるべく多くの人(🐈)の考えを(🍺)聞い(🎧)て取捨(shě )選(💕)(xuǎ(🍵)n )択し、なるべく(🐁)多(🍼)く実(🆎)(shí )際を見てそれを(💊)心に(🌇)と(🚰)めておき、判断(🆚)の材料(🕤)にする(⏰)よ(🍥)うにつ(🅾)とめている。むろん、それ(🚘)ではまだ真知(📺)と(♍)はいえない(🚺)だろ(🕶)う。しかし、それ(🎬)が真知(🕜)にい(🔐)た(🍟)る途みちなのだ。」
子貢がこ(🛰)たえた。――
「ぜいたくな(🧞)人は不遜(🎴)に(🔰)な(⛅)りがちだ(😈)し、儉(🍟)約な(🏐)人は窮(🎉)(qióng )屈に(🚐)なりがちだが、ど(👤)ちら(🗄)を選(📑)ぶか(🦂)と(💃)いうと、不遜(🤺)で(🍧)あ(📘)る(📢)よりは、(🚖)ま(♎)だしも窮(🖥)(qióng )屈(qū )な(🕖)方(🕸)がいい。」
こころやぶれず
九(二(èr )一四)
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