子(📝)路(lù )は、先(xiān )師に(🛶)そう(🛰)いわれ(🔃)たのが(🛰)よほど嬉(xī )しかったと見(jiàn )えて、それ以来(lái )、たえずこの詩(✌)を口ずさ(⏲)んでい(🕺)た。する(👊)と、先師(🤕)はいわれた。―(🐥)―
「君(🕚)子は気持がいつも平和(hé )でのびの(🐌)びとして(🐔)いる。小人はい(🙉)つもびくびくし(⛔)て何(hé )か(🍳)に(💳)おびえ(📼)ている。」
○ 河==黄(🐩)河。
三〇((✋)二(🧟)三(🙍)五)
○(📘) (📬)孔(kǒ(🖨)ng )子(🎮)の言(💴)葉は、平(🍴)凡(fán )らしく見える時(shí )ほど深(shē(👚)n )い(💻)という(🧞)こ(🥌)とを、私は(🆎)こ(🎃)の言葉によ(😼)つて(🚣)特(tè )に痛感する。
(🐱)先(🍲)師のご病気(qì )が重くなった時(shí )、子(♈)路は、いざという場合のこと(💏)を考慮(Ⓜ)して、門人たち(😠)が(🛌)臣(🕗)下の礼をとって葬儀(yí )をとり行うよ(🍧)うに手はずをき(🛅)め(🎒)ていた。その後(🛵)(hòu )、病(bìng )気がいくら(⏬)か軽くなった時、先師はその(🍈)こ(📸)とを知(⏱)られて、子路に(😟)いわれた。――(🕉)
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(📎)で鳴き、人は死ぬ(👬)まえに善(👌)言(yán )を(🐨)吐く、と申(shēn )します。こ(🕍)れ(🕯)から(🔖)私の申上げま(👴)すことは、私(📴)の最後(🍿)の(💜)言葉でご(🏧)ざい(🎎)ます(🔫)から(✨)、よくお(🐦)き(😭)き(🌝)下さい。およそ為政家が自(zì(👯) )分の道として大(🀄)切(qiē )にし(✒)なければならないことが(⏪)三(sān )つありま(🧢)す。そ(👇)の第一(🚦)は態(tài )度をつつしんで(🐯)粗暴怠(dài )慢(🥉)にならないこと、その第二(🐚)は顔色(sè )を(🏐)正し(😷)くして信実の気(😡)持があ(📑)ふれること、その第(dì )三は、言(😨)葉を叮(♒)重(🆙)にして野(yě )卑不(🐕)合理(⛏)になら(🔡)ないこ(👰)と(♓)、これ(🛀)であります。祭(jì )典のお供物台の(🧔)並(🥄)(bìng )べ方などのこ(🌯)まかな(🚆)技術上(🎂)(shàng )のことは、そ(🆑)れ(📖)ぞれ係の役人がお(🗳)りますし(💢)、一(🚮)々(🕳)お気(qì )にかけ(🐭)ら(🕖)れなくともよいことでございます。」
七(👋)(qī(👻) )(二(èr )一(🍖)二(📔))(🔑)
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