陽(yáng )貨は、(📃)そう云って(🧖)、非(📿)常に緊(jǐn )張し(🚜)た顔を(🍍)して(😻)、孔子の(🐶)答をまっ(🐃)た(😏)。
「やはり云えな(🌽)いのか。じゃが、わしには解って(🌿)いる。」
楽(🍳)長は、(🛑)自分の見(jià(📂)n )る眼(yǎn )が悪(🔣)いとはどうしても思え(🔋)なかった。で、
((🌎)なるほ(🐧)ど孔子は音(yīn )楽の理論には長じているだろう。しかし、実際楽(🚲)器を握っての(🌙)技術(🐂)に(🌶)かけては、何(💄)(hé )といっても自(🥂)分の(🌛)方(🏚)(fāng )が玄人(rén )くろうとだ。)
「(🚵)何、弁舌(shé )?――弁など、どうでも(🚊)いい(🍺)ではないか。」
孔子(🐧)(zǐ )は(🍝)、その日の(🐂)儀式(🎁)(shì )におけ(🌛)る(🍧)楽長(zhǎng )の(🍳)不(bú )首(🎅)尾に(🈚)もか(🦗)かわらず(🐑)、(🕥)い(🎚)つもより(👭)か(🧛)えって朗らかな顔をして、(⬛)退出(🥟)した。
門(🛫)人(rén )は、一寸うろたえた顔(🗽)をし(🌝)たが、(🏭)すぐ(📢)しゃあ(⏱)し(🍁)ゃあとなって(🔺)答(🕺)(dá )え(👝)た。
(🛡)孔子は、(🍏)こ(🔽)れには多少意見があ(🍸)った。し(🕹)かし(🍰)、それを述(shù )べても、どうせ話を永びかす(🏖)だけの效果(guǒ )しかないと思ったので、
或(huò(💳) )ひと(💰)曰く、雍(yōng )よ(💂)うや(♈)仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いず(📜)くんぞ(📚)佞(🛁)を用(yòng )い(😴)ん(🕷)。人に禦(yù(🙋) )あたるに口(❄)給を以(🚚)てし、しばしば人に憎まる(🖱)。其の仁(🛰)なる(🍭)を知ら(🏗)ず、(🍼)焉(yān )く(🦗)んぞ佞を用(✝)いん。
門(🔻)(mén )人(rén )たちは、その(🥘)日特(📙)に孔子のお(😚)供を命(👢)ぜられ(😣)たことを、非常に光栄(⏱)に感じた。彼等は(😶)如(rú )何に(🐎)も得意らし(⬆)く、(😉)※(👅)(「(🔘)口(📰)(kǒu )+喜(🥝)」、第(🔲)3水準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(🏤)た。
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