「私は(🛣)、君(🥑)子というものは仲間(😃)(jiān )ぼめ(🎹)はしない(🛷)ものだと聞いて(🈶)いますが、やはり君子にもそれがありま(🕡)し(⏸)ょう(🖼)か。と申しま(🏄)すのは、昭公は呉ご(🦀)から(⏩)妃(fē(💆)i )きさ(🔒)き(🔜)を迎えられ、その(🔐)方が(🥤)ご(🔺)自分と同(🤸)性なため(🍵)に、ごまかして呉(🔸)孟子(zǐ(🍞) )ご(🎱)もう(🔝)しと(👶)呼(〽)んで(🐅)おられるので(🎋)す(⛑)。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を(💊)知った方だといえま(💗)すなら、世の中に誰か礼を知らないも(💁)のが(✏)ありま(🚡)し(🌆)ょう。」
すると(🔟)、先(🦗)師がいわれた(🔔)。――
三(二(✖)〇八)
三(sā(🍾)n )〇((🐎)二(🔣)三(📜)五)
「恭(gō(🕸)ng )敬(jìng )なのは(👜)よいが、(🌹)それが(🍶)礼に(🌼)かなわないと(🕞)窮(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、そ(🔱)れ(🕡)が礼にかなわな(🍁)いと臆病になる。勇敢(🏮)なのは(💸)よい(👰)が、それが礼に(⏩)かなわな(🤜)いと、不逞(👙)になる。剛(📇)直なのは(🚅)よ(⏯)い(🏟)が(🐪)、そ(🍸)れ(👷)が礼(⛳)(lǐ )にか(🖨)なわな(🌯)いと苛酷(kù )になる。」
三〇(一七七(qī ))
一(二〇六(liù ))(🔻)
一(😜)二((🚌)二(😔)(èr )一七(qī ))
「有(yǒu )能(néng )にして無能(👘)な人に教え(🤣)を乞い、多知にして少(😏)知の人にものをたずね、(🚐)有(🏟)っ(🚗)ても無きが如(📢)(rú )く内に省(shěng )み、充実し(🥜)てい(👂)ても空虚なるが如く人(✉)にへ(🐓)り下り、無法を(🎸)いい(🌖)かけられて(🐰)も相(💮)手に(😥)なって曲直(zhí )を争わない。そ(📏)ういうことの出(chū )来た人(🚆)(rén )が(🍚)かっ(🌯)て私の友人にあったのだ(🏰)が(🗒)。」
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